クロモリフレームがエエよん!By MBK
スチールの剛性を出す為、どこまで大きくなるんだろう?
カーボンフレームを軽くすればするほど、どんどん太ってくるでしょうし。
メーカーはとりあえず作って、人間を使ってテストして・・・
チューブがでっかくなり~BBがでっかくなり~ヘットがでっかくなり~
それで軽量にしちゃうから、又、チューブ・BB・ヘット~デッカクなる・・
そんな発展途上中のカーボンフレームで、70㎞オーバーの六甲山のダウンヒルは、
ほんまに怖い。
それに、空気抵抗って言葉もどこかに行っちゃいました。
ディープリムやエアロスポークで頑張っても、フレームが帆掛け舟状態なら意味ないよね。
てな訳で、クロモリ(スチール類)に・・・
でも、カーボンフレームの肥大化が止まって安心して乗れるようになれば、カーボンもエエんやけどね。
スチールも有名どころのメーカーは外注やし、バテットチューブって書いてても、あのかたちプレーンチューブでないと無理ちゃう、てなモンもあるし。
出所分かってるフレーム購入した方がエエと思うよ。
MBK・・ヤマハ~カイセイ&コロンバスミックス~日本製
1本注文したよ!