ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

クリンチャーのリムテープはコットンタイプがエエわ!

 クリンチャーのリムテープは、コットン(布)タイプがおすすめ。
ちゃんと貼れば、ニップル穴パンクは確実に防げるし耐久性もあるし、意外と軽量。
b0225442_1457434.jpg

一番上が、ゼファール布製テープ 2本セット。 売りもん。 
下2つは、ヴットリアの業務用。やけど、ほしい人いたら取寄せするよん(笑)

b0225442_152332.jpg

ゼファールが、幅17㎜
ビットリアが、幅16㎜と18㎜
ロードホイールには、これぐらいの幅のリムテープを使い分けるのが無難。
幅の狭いのんは、やめといた方がエエ。(ニップル穴地獄に引き込まれる)

リムに貼るまでに、前処理が必要なんよ。
b0225442_1511068.jpg

当店では、脱脂剤 ソフト99のシリコンオフを使用しています。(ホームセンター・オートショップで購入可)
これを、リムテープを貼る面に吹き付け、拭き取り、乾かせばOK! 下処理完了。
リムテープが、ピッタリ貼りつきますわ。
これによりタイヤ脱着時や、チューブの動きによってリムテープがずれたり、しわが寄るのを防げます。
ヴットリア・ゼファールなら1巻きで十分です。

厚み比較。
b0225442_15245880.jpg

ヴットリアは、0.7㎜


b0225442_15271497.jpg

ゼファールは、0.65㎜


参考にこれも。
b0225442_15285420.jpg

SCHWALBEb0225442_15305413.jpg
これは極薄で0.3㎜。
さすがに、これをロード用に使うには1巻きでは不安。
ロードには、19㎜幅を使います。
薄いので、グッと引っ張れば伸びて幅が狭くなり貼りやすい。
2巻きした方がエエ。




ゼファールリムテープ 2本セット ¥540
by proku-racing | 2011-05-24 16:50 | 自転車 | Comments(0)