MBK RD1200 カーボンロードフレーム 2012 詳細
MBKが拘ってるのが、ちゃんと走るロードバイク!
特に、フロントフォークからヘッドからダウンチューブ前半部分
ストレートフォークに見えるけど、オフセット45ミリ
厚みも十分で、ガッチリしてる!
軽量フォークとハリボテダウンチューブにすれば100~150g減量出来るけど、MBKはしない。
ヘッド~ブレーキ内蔵
シフト~Di2&機械式兼用内蔵
綺麗なアーチ
モデル名~RD400AL・RD750・RD1200
親会社ヤマハのモーターバイクの排気量から来てるんだって!!!おもろっ!(笑)
ダウンチューブ裏側~バッテリー取付位置(低重心仕様)~ケーブル穴~埋め込み機械式用レール
推進力を考えたガッツリチェーンステー……これは凄いわ!!!
BB周り~他のフレームと違い幅はあるけど少しタイトな楕円形……走りに角を作らない設計らしい。
BB部をガチガチにせず、全方向にムラ無く揺らす為のシートチューブ。
根元の迫力は、凄い●~*
MBKは、プレスフィットは絶対使わない!
BBをプレスフィットにすれば、100~150g減量出来るけど、MBKは絶対使わない!!!(笑)
フレームセット重量
ヘット周りとBB周りで200~300g減量できても、走りが遅くなったりフレームに不具合が出てはなんにもならんので。。。
今、一番ベストのモノを選んでいるってさ=^_^=