ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

神戸プロクション116 シマノ アルテグラ6800 11-28Tを12-28Tにカスタム❣  ロードバイクPROKU

 11速化されたシマノですが、多くのJapaneseおっちゃん達には11Tは全く必要無く……(笑)
かと言って、、28Tは欲しいと……泣く泣く11-28Tをお使いのようですね●~*

デュラエースには12-28Tがあるんだけど、、高価なんで手が出せず。。
                            105~5800も11T始まりだけ。。

 だったら、PROKUクリニックで整形≪カスタム≫しちゃいましょうか¡?!(笑)¡
b0225442_15202932.jpg

 イメージ画像は、デュラエース9000の12-28Tとアルテグラ680011-28Tで再現してます。。

先ずは、リペアーパーツで~トップ12Tツバ付とセカンド13Tツバ付と16Tの3点を購入。
b0225442_15304549.jpg


  17Tと15Tの間に購入した16Tを入れちゃいます。。 11Tより断然‼ 16Tは重宝しますョ❣
b0225442_15323636.jpg


  15Tの次は元々の14T。
b0225442_1538289.jpg


    トップ2枚はリペアー購入の13Tと、、
b0225442_1539219.jpg

    12T。。
b0225442_15395472.jpg


  ロックリングは11Tも12Tも同じなので、どっちゃでもOKですわ!
b0225442_154314.jpg

   これで、⑫・⑬・14・15・⑯・17・19・21・23・25・28Tのなんちゃってカスタム完了。。



   ただし……12-28Tと11-28Tの17Tを比べても判るように、ギア位置が異なります。
b0225442_15515587.jpg

   カセットシステム化されたグループの中に……
     〔異物〕が混入されて整形されている為、、
          美人なシフトチェンジは期待しないで下さいませ❣(笑)。。


・・・・・・・後日談(笑)。。
     良さそうなチューニングになりそうな感じ(^^♪。。

 9000の12ー28Tと6800の11ー28Tのデーターとにらめっこ……
b0225442_18413399.jpg

  このデーターからいくと17Bを17Cに変えれば、ドンピシャ!イケるんちゃうん!?

  元々交換の12T・13T・16Tに加えて【17T】の4枚をリペアーパーツで取ればエエ感じになりそう❣

 そこで6800の12-25Tのんが、、オォ~イケるやん!
b0225442_18492373.jpg

  9000のんもイケそうだが、高いでしょ~(笑)。。

  シマノ6800:11-28Tを12-28Tにするには、
        12-25Tの12B・13B・16A・17Cの4枚を使い~チェンジすればエエはず!?

    気にせんライダーさんなら12・13・16Tの3枚でもエエと思うけどね。
  もしカスタムされたライダーさんがいらっしゃれば、インプレッションコメントお願い致します。
 くれぐれも≪カスタム≫は自己責任にてお願い致します。



ロードバイク ブログランキングへ


 11Tを外して12Tトップにすると~
                  ≪16T≫を追加するコトが出来ます。

           ビギナーさんや女性の方には、、11Tは使わなくても~16Tは重宝すると思いますョ!
b0225442_11174440.jpg


 17Tまでチェンジすれば~デュラエースの12-28Tの様な……!?
                              フィッティングが可能かもね。。

     シマノ純正ギア4枚セット 税込価格¥2,300- アルテグラ用は常備しております。
                                    105にも代用できます。

      補足:シマノ社様の補償はなくなる為、自己責任にてご使用出来る方のみ でお願い致します。
       


ロードバイク ブログランキングへ
by proku-racing | 2014-11-18 10:56 | 自転車 | Comments(2)
Commented by アラーキー at 2015-12-09 23:45 x
PROKUさん、この記事を参考にさせてもらって12-28T 11SPEEDの6800スプロケを使っています。上りでも緩い勾配だとインナー34Tx17、16Tあたりを多用していい感じです。平地を走るときはアウター50Tx17~15Tがつながるので快適です。28Tは最後の秘密兵器としてとっておきます(^^;
http://ameblo.jp/cbr1000tricolore/entry-12095635015.html#cbox
この記事では5800と6800のミックスにしていましたが、買っても安い物なんで4枚購入して今はちゃんとしたCS-6800 12-28Tです。勾配が緩くてカーブの少ない長い下り以外は11T必要ないですね。
Commented by proku-racing at 2015-12-10 14:42
アラーキーさん~ありがとうございます(^^♪。。
 アルテグラってSundayライダー御用達の様なコンポなので
シマノさんも12-28Tとか13-29Tとか作ってくれても良いかと思うのですがね?? 乙女ギアならぬ…おいらみたいなおっちゃん達のポンコツギア(笑)が普通に有れば こんな苦労しなくて済むんですけどねぇ~