人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

クロモリロードバイクのフォークとは……2014  ロードバイクPROKU

 クロモリロードバイクのフォークには種類が有ります。。   某雑誌より、、
クロモリロードバイクのフォークとは……2014   ロードバイクPROKU_b0225442_1353224.jpg

                                    今~海外製の多くは、『かっくん曲げ』か、、『ストレート』。

 最近の私のトレンドは、『剣先曲げ』と『先曲げ』を融合させた……
  1インチコラムのクロモリ複合ブレード形状フォーク。
クロモリロードバイクのフォークとは……2014   ロードバイクPROKU_b0225442_1405277.jpg


    剛性バランスに優れて、ショックアブソーバーが効いた猫足フランス車仕込みのポテンシャルと美しさ。。

 MBKJapanさんより~フォークに関する詳しい解説を頂きました。

MBK=「Club-racer」のフォークは、すべて複合Rの曲線を描いて曲げています。
 例えば同じオフセット量45mmを取るにしても、乗られる方の体重やライディングスタイル、フロントセンターを含め総合的な重心バランス&前輪への荷重バランスをみて設計しています。
 ロードレーサーはリジッドな乗り物なので、乗車時のすべての応力をいかに上手くコントロール出来るかが大事です。
 因みに紹介されている記事の中に「ストレートフォーク」は、「クイックな操作性」とありますが、私見として、単純にストレートフォークという形状だけで、そのような事はないと思います。
 操作性及びハンドリングは、ホイールベース、フロント・センター、ヘッドアングル、フォークのオフセット量、そして、車輪の外周部の寸法とも関連するトレイル量など、これら総合的なものによって決定されると思われます。






by proku-racing | 2014-07-17 14:41 | 自転車 | Comments(0)

by PROKU