貴方のロードフレームのジオメトリは、どのタイヤ太さ用か知っていますか!? ロードバイクPROKU
巷では、25Cの転がり抵抗がどうのこうの言われてますが、、
自分のロードバイクフレームが、どの太さのタイヤに合わせたジオメトリか?知っていますか?💦
厳密に言えば、サイコンのタイヤ周長を合わす様に、
フレームのジオメトリも、タイヤ周長に合してアレンジする必要が有りますね。。
タイヤを太さを変えれば、BBの地上高も変化します。
特にフォークのトレイル量が走りに影響を及ぼすのを、皆さん見逃してはいないでしょうか!?。
タイヤを太くすれば、トレイル量は長くなりますね💦。。
参考資料:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/fork_trail.html#tr1
フォーク角からフォークオフセット~そしてトレイル量。。
各メーカーのノウハウで、エンジニアは直進性と操作性をアレンジしてジオメトリを決めて行きます。
PROKUの≪MBKJapanクラブレーサー≫の場合は、、23C用のジオメトリにして頂いています!(^^)!
勿論!テーラーメイドフレームなんで、25C用もオーダー可能ですョ❣
そして自分好みの、ダウンヒルコーナーでアンダーが出にくくする為、
肩下を詰めてもらいました(^^♪。。
コレにより、高速ダウンヒルが一段と楽しく楽チンになりましたね(笑)。。
≪クラブレーサートラック≫の場合は、、
18Cで設計して頂きました!(^^)!。。
バンク専用フレームの為、
タイヤが細いんで余裕が有りますが、ロードバイクフォークよりモット肩下は詰まっています❣
キャリパーブレーキを付けたとしても、、シューをエエ位置に持って行くコトは不可能ですわ💦
巷のシングルスピードと競技用トラックレーサーは全く別モンとお考え下さい。
純粋に競技用自転車をお考えの方の参考になれば、幸いです。。
まぁ~!?、、ほとんどの皆さんは初耳でしょうね!?(笑)。。
カタログにも載ってませんしね(>_<)
コレをちゃんと理解している製造メーカーが、、あれば良いのですがねぇ~……(笑)💦
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