人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

ロードバイクで速く走りたい方へ~チェーンオイル選び❣  ロードバイクPROKU

「チェーンオイルなんか~なんでもええわ●~*」って言うショップがあるみたいだけど……そんなんあかんと思う(-_-メ)
                                             チェーンオイルは奥が深いですわ💦

 PROKUのポン骨おやじ的、、、チェーンオイルの選び方
ロードバイクで速く走りたい方へ~チェーンオイル選び❣  ロードバイクPROKU_b0225442_1494574.jpg

 まず 『におい』の少ないモノを選んでいます。
 ロードバイクは 室内保管の方が多いと思いますので 極力『におい』の無いモノがお勧めですね(^^♪

  自転車競技用チェーンオイル ≪極圧系潤滑剤≫
ベースオイルに 極圧添加剤を各メーカーのノウハウで約5~約50%の割合で配合していると考えています。

  おいらの考えでは、、
 極圧添加剤が少ないオイルは さらさら系 
 極圧添加剤が多いオイルは  しっとり系

 さらさら系は 塗布後の高荷重対応潤滑被膜は薄く チェーンは汚れにくいが チェーンの音鳴りがします。
 しっとり系は 塗布後の高荷重対応潤滑被膜はさらさら系よりは分厚く 
                                  チェーンは汚れますが チェーン鳴りは減少します。


 ココからは専門家のエンジニアさんのお話になります。

 さらさら系の極圧系潤滑剤配合チェーンオイルは、
高荷重対応潤滑被膜が薄い為…
       ペダルを踏み込んだ時の 『カカリや反応』が瞬時で『ガッン!』と踏み込めるとの事

 しっとり系の極圧系潤滑剤配合チェーンオイルは、
高荷重対応潤滑被膜がさらさら系よりは厚い(厚いと言っても薄いと思いますがね💦)為…
高荷重対応潤滑被膜がクッション(ショックアブソーバー)になり 
                 『カカリや反応』は『すぅん~!』と微妙にソフトになるそうです。
                  なるほど、、チェーン鳴りが静かになるのはこのショックアブソーバーのせいなんだな!?


 さらさら系は トラック競技 スプリントが得意な選手にお勧め❣
ロードバイクで速く走りたい方へ~チェーンオイル選び❣  ロードバイクPROKU_b0225442_16529100.jpg

 しっとり系は ロングライド 脚に来やすい硬いフレームなら一度試してみるのもエエかも!?ですね(笑)💦。。
ロードバイクで速く走りたい方へ~チェーンオイル選び❣  ロードバイクPROKU_b0225442_15342541.jpg

  チェーンオイルですがコイツの被膜は使えます❣(*^^)v。。
≪CULT≫ベアリングをお使いの方へ
   ベアリングに優しい~muon(ムオン)~特殊極圧添加剤が50%の高配合しっとりオイルがお勧めですわ(*^^)v

  CULTはグリスレスですが、、オイルレスではありません!!!お間違えない様にお願い致します!(^^)!



ロードバイク ブログランキングへ




 

  
 


 
by proku-racing | 2016-01-10 15:50 | 自転車 | Comments(0)

by PROKU