ロードバイクで速く走りたい方へ~チェーンオイル選び❣ ロードバイクPROKU
チェーンオイルは奥が深いですわ💦
PROKUのポン骨おやじ的、、、チェーンオイルの選び方
まず 『におい』の少ないモノを選んでいます。
ロードバイクは 室内保管の方が多いと思いますので 極力『におい』の無いモノがお勧めですね(^^♪
自転車競技用チェーンオイル ≪極圧系潤滑剤≫
ベースオイルに 極圧添加剤を各メーカーのノウハウで約5~約50%の割合で配合していると考えています。
おいらの考えでは、、
極圧添加剤が少ないオイルは さらさら系
極圧添加剤が多いオイルは しっとり系
さらさら系は 塗布後の高荷重対応潤滑被膜は薄く チェーンは汚れにくいが チェーンの音鳴りがします。
しっとり系は 塗布後の高荷重対応潤滑被膜はさらさら系よりは分厚く
チェーンは汚れますが チェーン鳴りは減少します。
ココからは専門家のエンジニアさんのお話になります。
さらさら系の極圧系潤滑剤配合チェーンオイルは、
高荷重対応潤滑被膜が薄い為…
ペダルを踏み込んだ時の 『カカリや反応』が瞬時で『ガッン!』と踏み込めるとの事
しっとり系の極圧系潤滑剤配合チェーンオイルは、
高荷重対応潤滑被膜がさらさら系よりは厚い(厚いと言っても薄いと思いますがね💦)為…
高荷重対応潤滑被膜がクッション(ショックアブソーバー)になり
『カカリや反応』は『すぅん~!』と微妙にソフトになるそうです。
なるほど、、チェーン鳴りが静かになるのはこのショックアブソーバーのせいなんだな!?
さらさら系は トラック競技 スプリントが得意な選手にお勧め❣
しっとり系は ロングライド 脚に来やすい硬いフレームなら一度試してみるのもエエかも!?ですね(笑)💦。。
チェーンオイルですがコイツの被膜は使えます❣(*^^)v。。
≪CULT≫ベアリングをお使いの方へ
ベアリングに優しい~muon(ムオン)~特殊極圧添加剤が50%の高配合しっとりオイルがお勧めですわ(*^^)v
CULTはグリスレスですが、、オイルレスではありません!!!お間違えない様にお願い致します!(^^)!
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