ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

カテゴリ:オーディオ ホームシアター( 21 )

 8年振りに外付けDVDドライブを新調しました。

主にCDやDVDコピーに使用してますが、
シッカリした土台で、上から重しを載せて振動を制御してやれば、、、
b0225442_13521253.jpg

エラーも無くなり、音響的に甘さが無く隅々までシッカリコピーできますョ。
映像も、クッキリハッキリ綺麗になりますわ。 これはおススメです❣
by proku-racing | 2013-05-29 14:04 | オーディオ ホームシアター | Comments(0)
 チープなインレットプラグを騙し騙し使ってたけど……やっぱ!アカンわ(>_<)。。         なにすんの?とうちゃん!?
b0225442_13435833.jpg

圧着力不足で接触不良に//////●~*

 やっぱ!インレットプラグは圧着力命やわ!
b0225442_13564434.jpg


 オヤイデの方が圧着力強そうやけど、、
今回は、フルテックのロジウムメッキのんにした。。

   コンセントプラグは、、あいもかわらず、、パナのホスピタルグレード(笑)。。





by proku-racing | 2012-12-27 14:06 | オーディオ ホームシアター | Comments(0)
 ありがたく!オーダーを頂き、仕事がOFFの時に製作しました!!!

 サンプラーをオーディオアンプに繫ぐケーブルです。
b0225442_12391651.jpg

1本2.7m×2 1本¥8,000-
b0225442_12401417.jpg

チープなコードからこのケーブルに替えると、、、目が覚めますわ。。。(笑)

 
 オーディオアンプ用電源ケーブル! 長さ1.8m¥4,000-
b0225442_12434811.jpg

一番リーズナブルなパーツ達ですが、、、
b0225442_12445392.jpg

効果はバツグン!です。。。
by proku-racing | 2012-11-22 13:17 | オーディオ ホームシアター | Comments(0)
 久しぶりに趣味の世界

シェフのFamiliarさんよりご依頼のオーディオ・ホームシアター用、電源ケーブル製作。
ローコスト・ハイクオリティーの¥4,000.
b0225442_1620616.jpg

ご自慢のふっといケーブル 長さ1.8m
b0225442_16221690.jpg

静電気防止でホコリよらずで、ノイズ軽減処理。
b0225442_16234316.jpg

ごく普通のインレット。
b0225442_16243966.jpg

ホスピタルグレードのコンセント。
b0225442_16253073.jpg


 これで、オーディオなら低域が増し、エージングで高域も艶々。
     ホームシアターの画面が明るく鮮明になります!!!……解る人には解るはず。。

2万円位の市販ケーブルには負けまへんわ! と思う。。。
by proku-racing | 2012-09-02 16:39 | オーディオ ホームシアター | Comments(0)
 
b0225442_13543484.jpg

 借り置き状態のオーディオたち。
全て年寄りたちの集まりで、スピーカユニットはもうあかんみたい。
ちゃんと音出るまで1日掛かったわ。

長岡鉄男さんが亡くなって、オーディオ熱も冷めゃったけど。
たまに聴くレコードはエエわ。
 ちゃんとステレオになってるし奥行き高さ幅……
聴いてると涙出そうになるわ。これがステレオ・オーディオなんやねんて。
 最近のCOなんか、どんぶりモンみたいに音源ぐちゃぐた。
いじり過ぎやし、鳴ったらエエちゅうもんちゃうで。

 アナログって、クロモリフレームぽっくて好き。
最新より、暖かくって優しく癒してくれる。
by proku-racing | 2011-10-27 15:32 | オーディオ ホームシアター | Comments(0)
5.1ウラヌス~フォステクスFW108N 2本のプラスウーハー、、無いのと有るのでは大違い●~*

相変わらずデカイマグネット
b0225442_1122168.jpg

これを箱の中に2個~蓋したらスピーカーは見えずただの穴の開いた箱……(魔法の箱)
b0225442_11251075.jpg

しかし、威力満点・迫力増殖モリモリ。低域が出てくる感じが体感できますわ。身体ごと動くわ(>_<)。。
b0225442_11383989.jpg

メインは8cmスピーカー5個やけど、、マンションなら十分過ぎる位の音量やでぇ~~
DVDならプラスウーハーで迫力最高❣
映画のDVDなら映画館要らずですわ(笑)??
部屋を真っ暗にして、ひとり居酒屋しながら観るねん。。
by proku-racing | 2011-10-01 11:42 | オーディオ ホームシアター | Comments(0)
 サラウンド用ウーハーほぼ完成。 
b0225442_18283966.jpg

後は色塗り~内部も塗装してあるよん!
水性はカビっぽくなるので、油性の艶消しブラック。
最近の油性は乾きも早く、ペーパー掛けながら2~3回塗ったらエエ感じになるわ。

b0225442_1836537.jpg

コイルは3.5mH2個内蔵済み
最後にユニットFW108N・2個付けたら、完成。

ウハ!ウハ!楽しみ。
by proku-racing | 2011-08-23 18:42 | オーディオ ホームシアター | Comments(0)
 久しぶりのホームシアターもん。
故長岡鉄男氏のサラウンドスピーカー~ウラヌス
自宅で使用したスピーカーをショップに持って来た為……
b0225442_15452545.jpg

b0225442_15454956.jpg

メインスピーカーのサテライトは5つあるんだけど、ウーハーが無かった為、
しょぼい映画観賞が我慢ならず製作。
ウーハーがアルとナシでは100倍映画の楽しさが違うんだわ!ほんまやで!めっちゃ凄いんやて!
8㎝フルレンジ5個と10㎝ウーハー2個+コイル3.5mH2個
これとアンバランスアンプがあれば、50インチ位までの画面サイズならシンプルに迫力ある映画楽しめますョ。

中古DVDなら500円で買えるし、高い機材なくても十分満足できると思う。
DVDにこれほどの低音と迫力が入ってるんだと言うことを、知って頂けたら幸いです。
部屋を真っ暗にすればまた数倍良くなりますわ!
by proku-racing | 2011-08-21 16:13 | オーディオ ホームシアター | Comments(0)
 オーディオからホームシアターまで、機材の高いのは仕方ないけど周辺機器が・・高価過ぎて手が出ませんね。。

 私の場合、そういう周辺機器を買う金があったら、レコード・CD・DVDなどのソフトに回してしまいます。
しかし、エエ音・イイ画質を人一倍望んでいますわ!(笑)

 そこで、電源タップも作っちゃいました。
b0225442_11463981.jpg

これは、定番のパナソニックホスピタルグレードの電源タップ。
底には、1cm厚の鉛板を付けて安定させてます。
これは、自作品としてはオーソドックスですよね。
パナのホスピタルグレードは、15アンペア用でホールド感がもう一歩。

 しかもこのタイプのコンセントは、今流行りのコンセントプラグに装着できるスタビライザーを着けると、、
     電源タップに2個しか装着できません●~*

 そこでホームセンターで見つけたモノで、新たに製作してみました。

                      すき間にエポキシ流し込み、ガッチ!ガッチ!(笑)
b0225442_12122558.jpg

 タップは~パナソニックWK3821 価格1個450円以下。
  配線はネジ留めやし、20アンペア仕様やから、ホールド感もワンランクアップ。
   しかも、リーズナブル!!!
 これ4個に、枠は~ホームセンターで木材購入。
b0225442_1224383.jpg

b0225442_12414220.jpg

 スタビライザーにも余裕の間隔。。
横に寝かせば、ケーブルの取り回しも良く、ホールド感安定、おまけにホコリも入りにくい。
 オモシ載せれば、音質アップ・画質もクッキリ。
 見た目もエエやん❣(笑)


   更に、進化中~~!!!
b0225442_1233528.jpg

  枠を高くして、コンセントを固定できるように改良、、     
                      底には鉛で、安定感満載❣
           リーズナブルテーブルタップとしては~めっちゃエエと自画自賛❣((笑)てッ!)。。。
by proku-racing | 2011-05-22 12:54 | オーディオ ホームシアター | Comments(0)
 今回は、インレットの電源ケーブル。
個人的に、インレットもメガネもメッキの種類よりホールド感の強いモノを選んでいます。
アース線は無しで、アース用のブレードは、プラグやインレットのホールド安定用に使用。
ローコスト・ハイクオリティー主義の私ですから、
最初は、ジャンクパーツショップのインレットからはじまり、
シュルター4781からオヤイデ4781BSR/PBG
この違いは、オヤイデの方がブレードが大きく、メッキを施しているところ。
ホールド感はメッキで滑りが良いのか、もう一歩。
ケーブルに3.5スケアを使うと重みで抜けてくる。

たどり着いたのは、インレットはオヤイデC-029
コンセントプラグは、ローコス・ハイクオの定番パナソニックWF5018
コンセントプラグより電源タップや壁コンセント(ホールドする側)が、重要だと思う。
b0225442_13311037.jpg

写真のインレットプラグは、オヤイデC-037メッキしてる方。
やっぱり私は、メッキが施されたことによるツルツル感が、好きになれない。
C-029がエエわ。安いし~ぐぐっ!てホールドする方が好きやな。


b0225442_1341217.jpg

ホールド感を増す為に、インレットの窪みに、金魚のぶくぶく用のホース挿入。ピッタリ!
ホールド感まあまあかな。
インレット本体にカーボンパイプ装着(自転車パーツ)
エエ感じやん。


b0225442_1494737.jpg

コンセントにもカーボン装着。
カーボンパイプに割を入れて、広げて挿入~カーボンの戻る力で固定。
完全に留めてしまうよりこの方がエエみたい。
ノイズが減るのか、静けさが増す感じがします。

電源ケーブルは、自作がエエと思います。
余ったお金で、ソフトを買いますわ。

パーツ代8,000円ぐらい
by proku-racing | 2011-05-21 14:27 | オーディオ ホームシアター | Comments(0)