ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 大人の為のウエア~カペルミュール登場!!
b0225442_14554267.jpg

シックでオシャレ。
ハデハデウエアに飽きたら、これがエエと思います。
品質良く、がんばろう日本の日本製~東北で生地を生産しているそうです。
member's7,875円から10,920円 安いよn!
by proku-racing | 2011-05-31 15:05 | 自転車 | Comments(0)
 いつものお気に入りつめとぎにて。
わたしのエンブレムすごいミャn!
スリーポインテッドスターーーわかるかニャn?
b0225442_1126527.jpg

by proku-racing | 2011-05-31 11:41 | スコティッシュフォールド猫 | Comments(0)
 ロードバイクのチューブラータイヤ。。。
高級品とお安い品の比較をしてみました。
左・ハンドメイドと書かれた高級品。1本重量250g 太さ21C
右・リーズナブル品。1本重量310g 太さ23C
b0225442_14214031.jpg

ビリビリと布テープをはがすと、チューブラー特有の縫い目が露出。
縫い方も違いますねぇ〜
糸を切ると、、
b0225442_15351677.jpg

リーズナブル品は、内になにも無い。
高級品は、内側に薄い布(0.1?)が縫い付けられておりチューブを糸から保護しています。
しかし、薄い布を一緒に縫ってる所発見。
b0225442_15441835.jpg

このチューブラータイヤの場合は、10数cmほど薄皮と一緒に縫い付けられていました(>_<)
b0225442_15464981.jpg
チューブ傷付ける可能性も有るんで、、
なんでもないのにスローパンクの時は〜怪しいね。。



  ≪実測比較≫

切り口。
安もん(右)〜硬い●〜*
b0225442_16281635.jpg

太さ・上23C 下21C
b0225442_16373632.jpg

高級品は(下側)ケーシングはさすがに目が細かい。しなやかで薄く出来るのが分かります。
繊維の質・きめ細かさ・織り込み方・お値段の差にはちゃんとした理由が有ります!!
b0225442_1640110.jpg

糸を保護している布テープの厚み(ここから違う)
リーズナブル品
b0225442_16435788.jpg

高級品
b0225442_16444721.jpg

チューブ厚み
リーズナブル品(ブチル)
b0225442_16455481.jpg

高級品(ラテックス)うすうす!
b0225442_16462119.jpg

サイドの厚み
リーズナブル品
b0225442_1744886.jpg

高級品
b0225442_1762051.jpg

トレッド厚み
リーズナブル品
b0225442_16521069.jpg

高級品
b0225442_1652526.jpg


高級品の方が元々軽いから全て薄くなってるけど……薄く作るのも技術力のひとつ。。
触っていると良く解りますね。
チューブはもちろん、ケーシングのしなやかさ、トレッドのゴム質も違う感じ。
ケーシングのしなやかさが、トレッドゴム自体にしなやかさを演出しているんですね。。
高級品には〜それなりの理由があるんです。
タイヤなんか、なんでもエエわ!なんて言わず。

特にパワー・スキルのあるレーサー達には、、
操作性・制動能力・乗り心地・命に係わるパーツなんで〜良いモノをお使い下さい(*^^)v。。







by proku-racing | 2011-05-30 19:04 | 自転車 | Comments(0)
 アカン・・・ぷれすくらぶで飲み過ぎたにゃ・・n・・・
b0225442_1042315.jpg

by proku-racing | 2011-05-29 10:43 | スコティッシュフォールド猫 | Comments(0)
 珍しく早起きミルッチ。
朝食待ち。
b0225442_11311911.jpg

ねぇ、まだなん?
b0225442_1132457.jpg

ガッツク!!
b0225442_1133591.jpg

寝るわ。
b0225442_11335032.jpg

おまえは、ホンマ幸せもんやでぇ。
by proku-racing | 2011-05-28 11:36 | スコティッシュフォールド猫 | Comments(0)
  廃品利用で、必要になった時に使えるモノを作ってます。
b0225442_15225149.jpg

ベアリングをキャッチしたり着けたり
Oリングの脱着
バネを引っ掛けたり
細い溝を綺麗にしたり
アイディア次第でめっちゃ使い道ありますョ。

これは、自家製歯石取り(笑)。。
b0225442_15395891.jpg

これを作ってから、歯医者で歯石取りしたこと無し。
カンタンに歯石が取れますわ。
歯科の先生に歯が傷んでるなどと言われないから、歯を削ること無く歯石だけ取れてるみたい。。

廃品の正体はコレ。。
b0225442_1547524.jpg

使い切ったワイパーゴムの板金具。
この板~ステンレス鋼の板バネでスグレモノやよ❣
ピアノ線みたいにバネ感有るし、硬い!
ニッパーでは切れにくいから、クリッパーがいるよ~ん(^^♪。。
by proku-racing | 2011-05-27 16:33 | 自転車 | Comments(0)
 ディアドラ・レーシングソックス イタリア製
ワールドチャンピオンカラーのアルカンシェルが、エエ感じ。
b0225442_19411269.jpg

Sサイズ35~38(21.5~23.5㎝)
Mサイズ39~42(24.5~26.5㎝)
Lサイズ43~46(27.5~30.0㎝)

b0225442_1948422.jpg

 クールマックス素材で、これからの季節にピッタリ!!

member’s 1,520円


by proku-racing | 2011-05-24 19:52 | 自転車 | Comments(0)
 クリンチャーのリムテープは、コットン(布)タイプがおすすめ。
ちゃんと貼れば、ニップル穴パンクは確実に防げるし耐久性もあるし、意外と軽量。
b0225442_1457434.jpg

一番上が、ゼファール布製テープ 2本セット。 売りもん。 
下2つは、ヴットリアの業務用。やけど、ほしい人いたら取寄せするよん(笑)

b0225442_152332.jpg

ゼファールが、幅17㎜
ビットリアが、幅16㎜と18㎜
ロードホイールには、これぐらいの幅のリムテープを使い分けるのが無難。
幅の狭いのんは、やめといた方がエエ。(ニップル穴地獄に引き込まれる)

リムに貼るまでに、前処理が必要なんよ。
b0225442_1511068.jpg

当店では、脱脂剤 ソフト99のシリコンオフを使用しています。(ホームセンター・オートショップで購入可)
これを、リムテープを貼る面に吹き付け、拭き取り、乾かせばOK! 下処理完了。
リムテープが、ピッタリ貼りつきますわ。
これによりタイヤ脱着時や、チューブの動きによってリムテープがずれたり、しわが寄るのを防げます。
ヴットリア・ゼファールなら1巻きで十分です。

厚み比較。
b0225442_15245880.jpg

ヴットリアは、0.7㎜


b0225442_15271497.jpg

ゼファールは、0.65㎜


参考にこれも。
b0225442_15285420.jpg

SCHWALBEb0225442_15305413.jpg
これは極薄で0.3㎜。
さすがに、これをロード用に使うには1巻きでは不安。
ロードには、19㎜幅を使います。
薄いので、グッと引っ張れば伸びて幅が狭くなり貼りやすい。
2巻きした方がエエ。




ゼファールリムテープ 2本セット ¥540
by proku-racing | 2011-05-24 16:50 | 自転車 | Comments(0)
 自転車のカーボンラグにカーボンパイプを接着するタイプのフレームの、ボトムブラケット部分をカットしてみました。
b0225442_1426168.jpg

ネジを切っているシルバーに光ってる部分はアルミとすぐに解るのですが、
センターの黒い部分、どう見てもカーボンのようです。
少し削ってみましたが黒いままです。
凄い技術ですね~!
BBをセンター部カーボンで左右にアルミリング付けて作ってから、ネジ切りしてますわ(スゴイ!)


b0225442_1437407.jpg

ダウンチューブから覗いたところ。
接着剤が結構ベッタリ。カッチカッチやぞ!
真黒なのでカーボンが混ざってるエポキシのように思った。(考えすぎか?)
よく見ると、シートチューブを先に挿入してます。
後からダウンチューブを入れてます。順番が決まってるようだ。
シートチューブには、水抜きが無いので雨天走行後はひっくり返して、
水抜きする必要があるかもしれません。
モノコックと違って、カーボンパイプなので内面は非常に綺麗です。
ダウンチューブの厚みは、1.1~1.5㎜と一定の厚みではないです。
シートチューブの厚みは、1.06~1.6㎜でやっぱり一定ではないですね。
どうなんだろう?パイプの厚みがこれだけ色々あるのなら、
同じグレードのカーボンフレームでも一つ一つ乗り味が、変わってこないだろうか?
いろんな意味で、カーボンフレームは当たり外れがありそうだ。


b0225442_1571197.jpg

チェーンステー側・・・
ここで疑問が出てきた。
ビニールの残留物が残っている。(モノコック??)
中をライトを照らして覗いてみた・・
うぅ~~ん?接着剤が無い。
ということは・・このBBは、チェーンステー込み?(これまたビックリ!)
ラグ付きBBはチェーンステーも付いて作られるってことだろう・・ややこし~ぞ!
チェーンステーの厚みは、3㎜前後やっぱ厚く作ってあるわ。

b0225442_15332735.jpg

接着式とモノコックの写真。
接着式は、そこそこのグレード。
モノコックフレームは、グレードの下の方のモノだったので。
カーボン自体のきめ細かさの違いが良くわかる。

やっぱ、品質や技術の差が価格の差になることを実感したわ。
by proku-racing | 2011-05-22 16:20 | 自転車 | Comments(2)
 オーディオからホームシアターまで、機材の高いのは仕方ないけど周辺機器が・・高価過ぎて手が出ませんね。。

 私の場合、そういう周辺機器を買う金があったら、レコード・CD・DVDなどのソフトに回してしまいます。
しかし、エエ音・イイ画質を人一倍望んでいますわ!(笑)

 そこで、電源タップも作っちゃいました。
b0225442_11463981.jpg

これは、定番のパナソニックホスピタルグレードの電源タップ。
底には、1cm厚の鉛板を付けて安定させてます。
これは、自作品としてはオーソドックスですよね。
パナのホスピタルグレードは、15アンペア用でホールド感がもう一歩。

 しかもこのタイプのコンセントは、今流行りのコンセントプラグに装着できるスタビライザーを着けると、、
     電源タップに2個しか装着できません●~*

 そこでホームセンターで見つけたモノで、新たに製作してみました。

                      すき間にエポキシ流し込み、ガッチ!ガッチ!(笑)
b0225442_12122558.jpg

 タップは~パナソニックWK3821 価格1個450円以下。
  配線はネジ留めやし、20アンペア仕様やから、ホールド感もワンランクアップ。
   しかも、リーズナブル!!!
 これ4個に、枠は~ホームセンターで木材購入。
b0225442_1224383.jpg

b0225442_12414220.jpg

 スタビライザーにも余裕の間隔。。
横に寝かせば、ケーブルの取り回しも良く、ホールド感安定、おまけにホコリも入りにくい。
 オモシ載せれば、音質アップ・画質もクッキリ。
 見た目もエエやん❣(笑)


   更に、進化中~~!!!
b0225442_1233528.jpg

  枠を高くして、コンセントを固定できるように改良、、     
                      底には鉛で、安定感満載❣
           リーズナブルテーブルタップとしては~めっちゃエエと自画自賛❣((笑)てッ!)。。。
by proku-racing | 2011-05-22 12:54 | オーディオ ホームシアター | Comments(0)