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  ロードバイクPROKU  

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神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

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 エリート サーマル ナノゲル ボトル 500㏄
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冷たい飲み物を持ってロングライドはいかがでしょうか?
保温時間は約4時間です。
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今までに無いしなやかさで、飲みやすくエエと思います。
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member's ¥2,340.
by proku-racing | 2011-06-30 16:57 | 自転車 | Comments(0)
 懲りずにシフトワイヤー対決!
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長さ シマノ2100㎜  カンパ2000㎜
こちらもシマノが長いわ。
しなやかさはようわからんけど、カンパの方がバネ感はあるみたい。

縒り方が違うわ。(左シマノ・右カンパ)
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シマノは、ブレーキと同じで右回しの縒り方なのに
カンパは、ブレーキは右縒りなのに対してシフトは左縒りになってるわ!なんでやろ??

素線は、外周12本 内心7本(センターに1本芯があってその周りに6本縒れてる感じ)
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ブレーキインナーと同じ構造。

芯径シマノ約1.221㎜
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芯径カンパ約1.263㎜
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カンパの方が0.042太い。
ブレーキはシマノが太かったのに……

アンカー径シマノ4.440㎜
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アンカー径カンパ3.826㎜
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こっちは、シマノが0.614㎜デカイ。

シマノ・カンパお互い純正品対応にしてるからサイズを変えてるんだろうけど、ちょっとめんどくさいなァ。

社外品使ってシフトグタグタになること考えたら、たこうても純正品買わなしゃ~ないか?
ブレーキワイヤーも社外品使うとタッチやフィーリング変わってまうし……落車したないわ!
音も無くシフトダウンして行けるん快感やし、勝ちたいロード乗りには今のところ純正がお勧めですわ。
by proku-racing | 2011-06-28 17:26 | 自転車 | Comments(0)
 シマノとカンパのブレーキのインナーワイヤーはどう違うのか?
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長さ・シマノ1700㎜  カンパ・1600㎜  長さから違うわ。

微妙に縒りも違う。
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Sがシマノ Ⓒがカンパ
シマノ(左側)の縒りが浅い。
カンパの方がしなやかそうだが、触ってみてもようわからんわ。

芯数(写真シマノ)
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外芯12本 内芯7本(シマノ・カンパ同数)
外芯の径がカンパの方が細いみたい。 内芯はシマノ・カンパとも1本0.33㎜

芯径シマノ約1.618㎜
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芯径カンパ約1.606㎜
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差=約0.012微妙にカンパが細い?か?

アンカー部分(いやらしくサイズを変えてる部分)
シマノ細い部分約3.56㎜
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太い部分約5.82㎜
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カンパの細い部分約3.38㎜(シマノより約0.18㎜細い)
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太い部分約5.37㎜(シマノより約0.45㎜細い)
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全体的に微妙にサイズが異なる為、純正品を使うのが一番エエと思います。

カンパのブレーキレバーにはシマノのアンカーは大きくて入りません。
カンパのインナーケーブルはシマノの約倍価格なので、
ショップにケーブル交換依頼をした時、シマノのケーブルを無理やり使用してることがあるようです。
カンパ使用者は確認した方がエエですよ!!
但し、カンパ純正はインナーケーブル単体はありますが、アウターの単体売りはありませんので、
アウターを取替えたい場合、高価ですがアウター・インナーセットボックス(¥5,000‐)をご購入して頂く事になります。 
                                                          By本家
by proku-racing | 2011-06-27 20:23 | 自転車 | Comments(1)
 最近のロングバルブに対応する為、
アマンダさんのディスクホイールを改良してみた。
初めてのことで、上手く出来るか一か八かで挑戦……よい子は真似しないで下さいね。
 最初、大体の形をテープで囲って天辺部分はドリルでそーっと穴あけしてみる。
緊張するわ!!
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 後はテープに沿ってカッターでキコキコ、切るより掘る感じで。
真中にも切れ目入れて根気よく……切り離す。
アルミのハニカムは手前からハサミでチョキチョキ……取れた。
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表面のカーボンシートが厚み約0.47㎜
中のハニカムのアルミが厚み約0.1㎜
めちゃめちゃ薄いわ!
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気を付けてハニカムアルミ撤去
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PROKU特製バルブ装着。
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エエわ。

空気充填……漏れナシ。
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完璧!!

アルミ部分をブラックに化粧して。
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バッチリ!見た目もエエ感じやん!
これで現行の高価なチューブラーが使えるわ。
ハニカムのチリチリ音が又聞ける…ウッシっし。
by proku-racing | 2011-06-26 16:37 | 自転車 | Comments(0)
 あったかくなると、わたしはこれョ!
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 アルミ板より石板~冷たくて気持ちエエねn。
by proku-racing | 2011-06-25 10:42 | スコティッシュフォールド猫 | Comments(0)
 パナソニック ファニーバイクがヌードになっちゃった!
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フロント26in×リア27in
今は減ってしまった純粋のジャパニーズだと思う。 
パイプはタンゲプレステージ血統で~ちょっとじゃじゃ馬だけど、シートチューブの曲線がセクシ~
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重量2.22Kg~けっこうスレンダー
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フェイスもエエやん
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横顔から肩のラインなんかバツグンやし
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日本人最高!!
by proku-racing | 2011-06-21 21:05 | 自転車 | Comments(0)
 ねえねえ、ご主人さま~あたいみたいにもう少しシンプルに生きたら?
そんな生き方してたら、1日24時間では足らなくなりますよn。
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by proku-racing | 2011-06-18 20:08 | スコティッシュフォールド猫 | Comments(0)
 コーラス11速とデュラ10速のチェーンを比べてたら~~ファンタジーの世界へぁ~~
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コーラス11 一番広い部分の幅寸法~4か所の平均約5.47㎜
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デュラ10 一番広い部分の幅寸法~4か所の平均約5.85㎜
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11速と10速との差は約0.38㎜
単純計算で、1速・約0.38㎜なら×2で0.76㎜
コーラスチェーン幅5.47-0.76=4.71㎜
4.71㎜幅のチェーンができたら、13速が可能やん!まァそんな簡単ちゃうやろ。

コーラス11 狭い部分の幅寸法~約3.57㎜
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デュラ10 狭い部分の幅寸法~約3.89㎜
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11速と10速との差約0.32㎜

コーラス11 外側プレート厚み~約0.75㎜
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デュラ10 外側プレート厚み~約0.89㎜
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11速と10速との差約0.14㎜

コーラス11 内側プレート厚み~約0.77㎜
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デュラ10 内側プレート厚み~約0.84㎜
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11速と10速との差約0.07㎜

コーラス11 外側プレートの内内寸法~約3.71㎜
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デュラ10 外側プレートの内内寸法~約4.00㎜
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11速と10速との差約0.29㎜

コーラス11 内側プレートの内内寸法~2.06㎜
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デュラ10 内側プレートの内内寸法~2.22㎜
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11速と10速との差約0.16㎜

比べて観るとコーラス11(左側)の薄さが解りますわ。
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シフトが1段増えるたびに、チェーンは身を削られて行くんですね。
表面処理や材質改良で太刀打ちして、チェーンはどこまで進化して行くんでしょうか?
楽しみですわ!!

ファンタジーの世界……・・・
チェーンの外側プレート外~外幅約4.71㎜
     内側プレート外~外幅約2.93㎜
外側プレート厚み約0.47㎜
内側プレート厚み約0.63㎜
スプロケットの歯の厚みを1.2㎜位にできたら…
 13速チェーンができた~~!!で目が覚める↴
by proku-racing | 2011-06-18 17:45 | 自転車 | Comments(0)
 振れ取り台を利用してのホイールバランサー。
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振れ取り台の先に、ラジコンカート用のベアリングを仕込んで。
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くるっと回す。
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回して静止するまで待つ。
一番上の部分が軽いのでそこに鉛のおもり形成して両面テープで取付
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又、回転させてどの位置でも止まり逆回転しないようにおもりの重量を調整する。
最後にリムと同じカラーにして完成。
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誰にでもスピードが出せるダウンヒルでハンドリングが安定しますョ!!
by proku-racing | 2011-06-16 19:40 | 自転車 | Comments(0)
 シングルスピードのフロントホイールを組んだ。
パーツに、アラヤとサンツアーと星くん!
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工具に、自作ニップルガイドと特注ニップル回しとカンパくん!
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+振れ取り台

仮組・スポーク36本の6本イタリア組
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振れ取り台にセットして、クルクル~~
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トキドキモミモミしたりしばいたりSになったりMになったり…
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鍛えられたホイールは、背筋ピーン!センターバッチリ!
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しなやかなリムなので、テンション100前後に。
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微妙にズレるリムの繫ぎ目…誤差0.07㎜位やからエエやろ。
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完成。
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おつかれさま!
by proku-racing | 2011-06-14 19:10 | 自転車 | Comments(0)