ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 めっちゃべろべろしてますわ!
b0225442_113794.jpg

飲んでる時の目が、ちょっとこわいけど……
by proku-racing | 2011-08-25 11:39 | スコティッシュフォールド猫 | Comments(0)
 サラウンド用ウーハーほぼ完成。 
b0225442_18283966.jpg

後は色塗り~内部も塗装してあるよん!
水性はカビっぽくなるので、油性の艶消しブラック。
最近の油性は乾きも早く、ペーパー掛けながら2~3回塗ったらエエ感じになるわ。

b0225442_1836537.jpg

コイルは3.5mH2個内蔵済み
最後にユニットFW108N・2個付けたら、完成。

ウハ!ウハ!楽しみ。
by proku-racing | 2011-08-23 18:42 | オーディオ ホームシアター | Comments(0)
 久しぶりのホームシアターもん。
故長岡鉄男氏のサラウンドスピーカー~ウラヌス
自宅で使用したスピーカーをショップに持って来た為……
b0225442_15452545.jpg

b0225442_15454956.jpg

メインスピーカーのサテライトは5つあるんだけど、ウーハーが無かった為、
しょぼい映画観賞が我慢ならず製作。
ウーハーがアルとナシでは100倍映画の楽しさが違うんだわ!ほんまやで!めっちゃ凄いんやて!
8㎝フルレンジ5個と10㎝ウーハー2個+コイル3.5mH2個
これとアンバランスアンプがあれば、50インチ位までの画面サイズならシンプルに迫力ある映画楽しめますョ。

中古DVDなら500円で買えるし、高い機材なくても十分満足できると思う。
DVDにこれほどの低音と迫力が入ってるんだと言うことを、知って頂けたら幸いです。
部屋を真っ暗にすればまた数倍良くなりますわ!
by proku-racing | 2011-08-21 16:13 | オーディオ ホームシアター | Comments(0)
 一応スコちゃんやねんけど、アメちゃんも入ってるので小耳なんよ。
あっついのに、カメラ目線したらへんし!
最近は、水平耳でカメレオンみたいに左右バラバラに動かして空冷してんねん。
b0225442_16394844.jpg

by proku-racing | 2011-08-17 16:46 | スコティッシュフォールド猫 | Comments(0)
 お客さんのコレクション。
コルナゴ エディ・メルクス(詳しい方が居られたら教えて下さい)
ストレートフォークでないコルナゴ。
保存状態めっちゃエエし。
サイズ(S-S)535㎜
b0225442_1141392.jpg

復刻版と字体が違うわ。
b0225442_11525841.jpg

メルクス~若い!!
b0225442_11573511.jpg

コロンバス……こんなデカール初めて見たわ。
b0225442_1281785.jpg

至る所~コルナゴだらけの肉抜きだらけ!
b0225442_12141039.jpg

b0225442_12143069.jpg

b0225442_12154866.jpg
b0225442_121671.jpg

b0225442_1220830.jpg

b0225442_12163856.jpg
b0225442_1217177.jpg

b0225442_12212545.jpg

リア6速
b0225442_12231594.jpg

恐れ入りました。
言葉ないわ。
 ドイツから関東に来て、今、神戸のメルクスくん。
by proku-racing | 2011-08-13 12:43 | 自転車 | Comments(0)
 試しに、カンパニョーロのチェーンホイール(10速)にシマノチェーンとコンポ使ってみたんだけど……!?
なんか?なんか?変なんでシマノ10速とカンパ10速のチェーンを比べてみました。。

チェーンホイールのギア部分は、見た目ほぼ同じに見えるけどねェ~(取り付け位置真逆)
b0225442_12511494.jpg

チェーンをビヨ~んと伸ばして吊るした一番下。
写真写りの差か!? 微妙な感じやね??
b0225442_12574524.jpg

ローラー径は?
シマノ約7.66㎜
b0225442_1304364.jpg

カンパ約7.70㎜
b0225442_1332224.jpg

差は0.04㎜、、微妙に違う!

パークツールのチェーンチェッカーで……
シマノのチェーンには~すんなり入る。新品やから当たり前やね(笑)
b0225442_1381749.jpg

しかし~カンパニョーロ……ムぅムぅムッ?入りまへん!(>_<)??
b0225442_13114839.jpg

なんで?カンパニョーロチェーン用のチェーンチェッカーってあるんやろか?聞いて無いよ~(?_?)

ローラー間を測りたいが、ノギスが入らんわ●~*
だいたいで、シマノ約5.43㎜
b0225442_13172229.jpg

カンパニョーロ約5.25㎜
b0225442_131891.jpg

差は0.18㎜……これ、結構大きいんちゃう!?

シマノのローラー結構動くわ。遊びが大きいみたい。
カンパニョーロのローラー、シマノほど動かない。。
b0225442_1323077.jpg

この差でチェッカー入らんかったみたいやねぇ~(>_<)

カンパニョーロのギアが、チェーンのローラーの遊びも考えてギアを刻んでるんなら、
ギアとチェーンのブランド合わせんと違和感出ると思う。
カンパニョーロのギアにシマノチェーン使うとチェーンが伸びた状態で使うことになる為、
敏感な方には違和感が出ると思う。
高いカンパのギアが早よちびてまうや~ん??チェーン速効カンパに替えなヤバイぞッ!

デュラのRDのプーリーを社外品セラミック入りに替えたら変になったこともあるし
 セラミックベアリングが悪いんで無く~(プーリーのギアピッチが微妙に違う感じするね)

シビアーに考えていったらコンポは同ブランドで合せなあかんところまできてるわ。
いろんなブランドをブレンドして遊んでた頃が懐かしいなァ~~。。




ロードバイク ブログランキングへ
by proku-racing | 2011-08-07 13:59 | 自転車 | Comments(0)
 開けたたら速攻イン!!
b0225442_12344667.jpg

by proku-racing | 2011-08-07 12:36 | スコティッシュフォールド猫 | Comments(0)
PROKUホイール~カンパ用リアホイール

チューブラーリム~アンブロシオ ネムシス 32H 単体重量約455g
最強で使いやすいチューブラーリム。
横風ぜえ~んぜえ~ん気にならへんし。エエで!
バルブに付いてるゴールドのメタルは、ホイールバランスを取る為のオモリ。
b0225442_19145372.jpg

ハブ~カンパニョーロレコード……デュラエースより安いよn。それに軽い!
b0225442_1917744.jpg

スポーク・DTチャンピオンブラック2.0㎜・真鍮二ツプル・イタリア組
b0225442_19191177.jpg

お約束のコルクチューン~クリンチャーリムとサイズが違うのでめんどくさいんよ~でもやる価値ある。剛性はバッチリやと思てる。
b0225442_19204679.jpg

重量約962g
b0225442_19212728.jpg

ハブに関しては、デュラエースより安い!!
リアは、しゃーないけど
フロントはシマノ・カンパ関係無く使えるから、フロントハブだけ安いカンパ使うのもエエと思う。

今回は、リアのみmember's¥31,000.
この値段なら、カンパでコンポ組めるんちゃう?
アルテグラなら~ちょっと欲張ったらカンパ・アテナで11速もエエかもね!!
by proku-racing | 2011-08-02 20:01 | 自転車 | Comments(0)
大好きなツメ磨き?枕?と冷却板
女の子なのに……ネコ年齢~オバねえちゃん。 
b0225442_1983227.jpg

うちに来た時は、大き過ぎた冷却板が今じゃ体の半分しか冷やせんわ。
メルトダウンしないように冷却装置追加せな!
by proku-racing | 2011-08-01 19:31 | スコティッシュフォールド猫 | Comments(0)
PROKUホイールです!!

クリンチャーリム~アンブロシオ エクセルライト 32H
b0225442_1759714.jpg

ハブ~デュラエース7900
b0225442_17593735.jpg

スポーク・DTチャンピオンブラック2.0㎜・真鍮二ツプル・イタリア組
b0225442_17582521.jpg

PROKU特製コルクチューン
b0225442_18221233.jpg

アルミ板を貼ったコルクをニップル穴に詰めて、チューブにエアーを入れることによってニップルの頭を押さえニップルが緩まないようにする。
又、外から押さえることにより、テンションの掛かったスポークを突っ張り棒のように利用できる為、ホイールの剛性が増します。
しかも、リムテープが長持ちしますわ。
コルクに貼ったアルミ板がニップル側なので振れ取りもでき、コルクがぐちゃぐちゃになりませんョ。

重量フロント855g リア999g リム単体約450g
体重が70Kgオーバーならこれぐらいホイールにしないと、山岳からの下山が怖いです。
ホンマですョ!……下りが苦手なライダーにもおススメです。

フロント・リアセットmember's¥57,800.
by proku-racing | 2011-08-01 18:34 | 自転車 | Comments(0)