ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 SCHWINN  キッズ バイク
最新の2012年モデル
MINI MESA 7 
適応身長120~140㎝ ¥32,550.
b0225442_1273876.jpg

フロントショック付き アルミフレーム
b0225442_128658.jpg

お子様・お孫さんにいかがでしょうか?
by proku-racing | 2011-10-30 12:11 | 自転車 | Comments(0)
 
b0225442_13543484.jpg

 借り置き状態のオーディオたち。
全て年寄りたちの集まりで、スピーカユニットはもうあかんみたい。
ちゃんと音出るまで1日掛かったわ。

長岡鉄男さんが亡くなって、オーディオ熱も冷めゃったけど。
たまに聴くレコードはエエわ。
 ちゃんとステレオになってるし奥行き高さ幅……
聴いてると涙出そうになるわ。これがステレオ・オーディオなんやねんて。
 最近のCOなんか、どんぶりモンみたいに音源ぐちゃぐた。
いじり過ぎやし、鳴ったらエエちゅうもんちゃうで。

 アナログって、クロモリフレームぽっくて好き。
最新より、暖かくって優しく癒してくれる。
by proku-racing | 2011-10-27 15:32 | オーディオ ホームシアター | Comments(0)
 コガ キメラUD 限定セール!!!

サイズシート500㎜
   トップ536㎜
トップチューブが長めなので身長168㎝~175㎝ぐらいのライダーにエエと思います。
b0225442_18431688.jpg

「ブログを観た」と言って下さい。
価格¥199,000.
25%OFF¥149,000.

PROKUおまかせ完成車
シマノ105 8点セット(BB~デュラかトーケン)
手組クリンチャーホイールなど ペダル無
フレーム価格+¥105,000~

470サイズもあります。

      SOLD OUT❣
by proku-racing | 2011-10-22 19:04 | 自転車 | Comments(0)

b0225442_11572451.jpg



MBK=Club・Racer(クラブレーサー)
開発の趣旨と製品の特徴

(開発の指針)
「MBK」が基本ポリシーとする「高品質」、「安全性の追求」からくる「高い走行性能と操縦性」、そこから生じる「乗り易さ」と「快適性の保持」。そして「MBK」ならではの「オリジナルデザインの創造」をより高い次元で具現化することを目標に掲げる。


(開発の趣旨)
フランスの老舗ブランドとして、伝統と格式を重んじる「MBK」は、ブランド名が変わって25周年のアニバーサリーを期に、新たなブランドビジネスと独自のスタンスを保持するため、あらたな展開をおこなっている。
例えば、
現在のプロツアー制度に代表されるような、時代の流れとは言え、伝統的な欧州のレース模様から偏狭した、ある一定のグループによる偏重した商業主義や、製造の現場に目を移すと、全く自転車とは関係のない商社・投資ファンド等の一存で、ブランドそのものや、下請け&OEM工場の全てが束縛されるようなビジネス体制から離脱・脱却し、本来の「モノづくり」の真髄を再度構築のうえ、フランス最古参の2輪車メーカーとしての「誇り」と「自覚」を持ち、「独自の立場」から、より良いオリジナリティーあふれる製品づくりを目指していく。

そこには、過去においてスチールの革新的な研究開発の実績(例えば、HPF工法+TIG溶接による軽量&高剛性フレームの製造。ラグド工法によるオリジナルパイプの形状から、ロウ付け時の加熱による剛性変化の研究・実証、フレーム形状からくる運動性能の研究等)等から、2輪車の総合メーカーとして、スチールフレームの製造においても、全てを知り尽くした「MBK」だからこそ出来るノウハウを今に生かし、現在入手可能なクロムモリブデン鋼、ニヴァクローム鋼、サーモクロム鋼、ニッケルクロム鋼、マンガンモリブデン鋼、トラマクロム鋼、ニオビニウム鋼等の高品質・高性能な母材を使用して、これらスチール素材が持つ「芯」があり「張り」もある特性を生かしつつ、いつの時代においても称賛される自転車を、過去に蓄積したノウハウと最新の技術並びに信頼のおける熟練の技を融合させ製造・リリースする。


(製品の特徴)
精度が高く高品質のパイプを適材適所に選択・使用し、それら使用するパイプの銘柄を明らかにして、その素材パイプの特性を十分生かすために、「MBK」が認めた熟練した職人達(実質2名)によりつくり上げる。
(以下具体的な内容)

?
ロウ付け作業の基本である、素材パイプへの火の入れ方(火炎の種類、大きさ、熱する時間・程度等)に細心の注意をはらい、各素材の特徴を生かす。

?
使用する各素材パイプの銘柄やフレームのロウ付け各部所を考慮し、数種類あるロウ材並びにその他溶剤を適材適所に使い分ける。剛性・強度&乗り心地のコントロールの為。

?
各素材パイプのバテッドの位置と長さ、パイプの外径等、フレームサイズごとに考慮する。剛性・強度&乗り心地のコントロールの為。

?
ラグの形状・厚さ等をフレームサイズごとに考慮し、オリジナルな形状と共に、ラグのエッジの立て方など細心のベストな削り込みを行う。剛性・強度&乗り心地のコントロールの為。

?
ロウ付けの後の適切な酸洗い(適切な溶剤の使用、厳重管理)による確実なフラックスの除去。(他ブランドが推奨するようなサンドブラスト処理は、素材へのダメージを考えて採用しない。)ロウ材の磨き残しが無いようにするなどの処理も完璧に行い、フレームの下地はすべて磨き上げて「めっき処理」を施し、錆びなどの腐食や上塗装の出来栄えに十分配慮する。
 フラックスの除去が完璧でない処理のうえにめっき処理を施しても意味なし!!

?
リアエンド、フォークエンド部分等には、他ブランドが採用するような、簡易な「差し込み方式」は採用しない。BB部分のパイプ集合においても、内部を見てみると判るように競合他ブランドのようなザグリ無しの仕上げは行わない。ロウ材が完璧に回らないような工作は施さない。

?
工作精度を上げ、完成後のサイズ寸法の歪を最小限に抑える細心の注意・努力をする。

?
フレームサイズごとに異なるフロントフォークの形状(オフセット量、曲げる位置、フォーク剛性の調整等)と、フレーム本体の最適なジオメトリーと剛性バランスの相関から、2輪車にとって重要な重心バランス考慮し、MBKが理想とするニュートラルなハンドリングを目指す。フロントフォークは、サイズごとに全て職人が自らの「手曲げ」で緻密に行い、機械を使用した一般シティサイクルのような曲げ工作は行わない。「機械曲げ」は、一見して判るようにフォークの中央部分からしか曲げることができない。(フォークそのものを抑える治具の長さから、曲げられる位置が制約されてしまう。)
?
スチールが持つ「芯」がありながら、「しなり」を生かした「伸びやかな加速感」が得られるフレームを目指す。

?
「MBK」ブランドとして初めて日本市場に導入され、ツールドフランス等の欧州のレースにおいて、スチールバイクが最も活躍した頃(1980年頃〜90年頃)のカラーリングを復刻し、スチールバイク復活の第一号記念モデルとして甦らせる。順次、新しいカラーリングも展開予定。

?
最新のコンポーネント:電動の変速システム(シマノDi2)に対応するフレーム形状(電動ケーブルの内蔵)も選択できるようにする。

?
スチールといえども、最新の軽量&高剛性パイプの使用やオリジナル工作を施すことにより、ユーザーとなり得る大多数の一般・ホビーレーサーの方々であれば、現代のレース・イベントにおいても十分使用可能な走行性能を目指す。ノスタルジックやクラシックなイメージだけに浸るようなバイクは「MBK」としては製作しない。

(サイズ展開)
 XXS・・・ トップチューブ長 515mm (ホリゾンタル換算)
 XS・・・  同 525mm(同)
 S ・・・  同 535mm(同)
 M ・・・  同 545mm(同)
 L ・・・  同 555mm(同)
   その他のサイズは、オーダーにより注文可能。納期は約2ケ月〜3カ月。
   ヘッドチューブの長さは、適正な長さサイズを採用する。
特にアヘッドタイプのヘッドパーツの選択時には、ステムの高さ調整の為に余分なスペーサーが必要にならないような、美しい見栄えにも考慮するサイジングを施す。


(税込希望小売価格)
¥285,000−(ヘッドパーツ込)
ヘッドパーツは、以下の4パターンから選択可能。  
シマノ・デュラエース ・・・ アヘッド 又は スレッド。
   カンパニョーロ・レコード ・・・ アヘッド 又は スレッド。


(関連用品)
 クラブレーサーの完成車への組み立て時には、MBKオリジナルの「ハンドル」、「ステム(アヘッドタイプのみ)」、「シートポスト(27.2φ)」も準備可能。
カラーは「ブラック」と「ホワイト」から選択可能。
3Dフォージドの超軽量ステム本体やオリジナル形状のサドルレール固定方法のポスト部分に、デザインアクセントとして「CNC加工」を施した他では見られない非常に技術力の高い仕上げのオリジナル製品。

  ハンドル    税込希望小売価格  ¥6,050−
  ステム     税込希望小売価格  ¥5,550−
  シートポスト  税込希望小売価格  ¥6,250−
                             (各色共)


★既に、初回ロットは、一部の「MBK販売店」様の店頭に並んでいます。
走行性能の高さは、既存の各マスプロ・ブランドのスチールモデルを凌駕した次元の違いがあると自負しています。「MBK」ならではの、素晴らしい出来栄えを是非お試しください。

                        MBKジャパン 
                         エグゼクティブディレクター
                           = 幸 壬 =
                           www.cyclelines.com
by proku-racing | 2011-10-22 11:58 | 自転車 | Comments(0)
  バン・ニコラス ゼファー チタンフレーム

 ハイドロフォーミングチタンチューブ
ロングライドからレースまで対応設計

フレーム&フォーク(ヘッド小物無)価格¥305,000.

b0225442_182186.jpg

トップチューブのヘッド側のチューブ径が大きく、
b0225442_1885274.jpg

シートチューブ側は小さく横楕円パイプに移行してます。
b0225442_1894049.jpg

ダウンチューブは、立て楕円からBB側は〇になってる~フロントセンターちょい長。
b0225442_1812145.jpg

ステッカーは紺色
b0225442_18132297.jpg
b0225442_18134249.jpg
b0225442_18135834.jpg

後ろ三角は小さい。
b0225442_18153824.jpg

シートステーが下げられた
b0225442_18171737.jpg

集合
b0225442_18174311.jpg

シートステーは上が細くて、真っすぐエンド側に太くなる。
b0225442_18201152.jpg

チェーンステーのお洒落ブリッジ~リアセンターちょい長。
b0225442_18212541.jpg

チェーンステー~BB側縦に潰しで絞り気味にエンドへ、エンド側横潰し。
b0225442_18274513.jpg

プチグラマー
by proku-racing | 2011-10-21 18:52 | 自転車 | Comments(0)
 ここがエエやん!
b0225442_152209.jpg

エンドに脱落防止の爪が無いわ。
レーサーはこれでなくちゃ!
素早くホイール脱着できるし。
締め忘れなんかせいへんし。

フランスブランドやけど、日本製。。。
by proku-racing | 2011-10-18 15:11 | 自転車 | Comments(0)
by proku-racing | 2011-10-18 11:53 | スコティッシュフォールド猫 | Comments(0)
 人生~~ 
ひとり、、頂上を観たら辛くなるから、
 足元を見て、家族や仲間と一歩ずつ行こう。
他人に、あしもとをみられないようにちゅういしながら……
b0225442_17213051.jpg

by proku-racing | 2011-10-16 17:25 | 休日 | Comments(0)
by proku-racing | 2011-10-16 11:51 | スコティッシュフォールド猫 | Comments(0)
 2011~2012モデル。。。
カンパブレーキ用のカンパのカーボンブレーキシューと、
シマノブレーキ用のカンパのカーボンブレーキシュー~~ややこしぃ。
b0225442_1445969.jpg

左がシマノブレーキ用のカンパのブレーキシュー。右がカンパブレーキ用のカンパのブレーキシュー。
b0225442_1452316.jpg

カンパやフルクラムのホイールをお持ちのライダーさんは、コンポがカンパであろうがシマノであろうが、
このブレーキシューをつかってやァ~~ってことだろう。。。
シマノのブレーキキャリパーに、カンパのカーボンブレーキシュー・・・・・・
トヨタとフェラーリのコラボみたい(笑)

上がカンパ用のカンパのカーボンブレーキシュー。
下がシマノ用のカンパのカーボンブレーキシュー・・・・・・も~エエか。
b0225442_14104884.jpg

上側、カンパの方が少し長い。 厚みはほぼ同じ、気持ちカンパが厚いか。
b0225442_14151253.jpg

ブレーキ鳴りを考えて角が極端に斜めカットしてる。
自動車なんか必ずやってるし。PROKUも、シマノブレーキシューは削ってるわ。
b0225442_14193686.jpg

カンパは削る手間がいらんからエエやん!?

シマノさんはシマノ用のカーボンブレーキシューしかナイし……

カンパさんは、フリーもカンパとシマノ(スチールになるけど)用あるし。

いっそシマノブレーキ用の、カンパのアルミ用ブレーキシューも出したらエエねん(笑)
by proku-racing | 2011-10-13 14:45 | 自転車 | Comments(0)