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  ロードバイクPROKU  

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 シマノ&カンパニョーロ ブレーキレバーの個人的意見。。。

シマノ~デュアルコントロールレバー~ふたつの制御棒~便利に使う道具
カンパニョーロ~エルゴパワーシフター~人間の力で変速~人が使う道具

先発はシマノで世界初の画期的システム。
2本のレバーで、ブレーキ・アップシフト・ダウンシフト3つを制御する。

少し遅れでカンパニョーロ~
ブレーキ・アップシフト・ダウンシフト別個に有り3本レバー。

 今回はシフトレバー・シフトチェンジのフィーリングは考えないで、
命に係わる、ブレーキレバー・ブレーキフィーリングのみを考えてみた!

 ズバリ!ビギナーさんにはカンパニョーロのブレーキレバーがおススメ!
      (月に数千キロ走る上級者は好きな方使ってちょうだい。慣れてるから問題無し!(笑)。。)

何故か?シマノのレバーがブレーキレバーとシフトレバーを兼ねているところ。
1本のレバーで二つの事が出来るのは便利だと思うけど……おいらは、ちと違うと思う。

 カンパニョーロは簡単明快、ブレーキレバーはブレーキキャリパーのみ制御。
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とにかく、レバーをギュッとすれば真っすぐにレバーが動き、握った力がそのままブレーキキャリパーに届く。
なにも気にしなくても、微妙なブレーキ調節が可能で扱いやすい。。

ブレーキレバーはブレーキキャリパーのみ動かす~コレが、カンパニョーロのブレーキフィーリングがエエ理由の一つだとおいらは思ってる。

  シマノはちょっと複雑、と言うか凝った作りしちゃんたんだね(笑)、、ブレーキレバーがシフトレバーを兼ねてるから、
握ると……
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手の小さいライダーや指先の方でレバーを引っ掛けているライダーの場合、
レバーはブレーキを掛ける側に動くと同時に、シフト変更側にも動く。
リーズナブルなデュアコンは特によく動くねぇ~。
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登山からの下山中、ヘアピンカーブ手前の減速中からのツッコミ……
身体を倒して行く所で、力が入っている指に掛けてるブレーキレバーが横に動くんやでぇ~!(>_<)

これが問題、ブレーキを掛けているつもりでもレバーは横移動、、、っうことは、
ブレーキキャリパー側には力が伝わっていないよね。

 ビギナーは、減速しないので思わずレバーをギュッと握っちゃう……●~*
平地なら、カックンブレーキ。
下山中なら、ズルリ~ンってなっちゃう。 てなぐあい。

シマノレバーからカンパニョーロレバーに移行する場合はエエんだけど、
カンパニョーロからシマノに替えた場合は、動きに慣れるまでご安全にお願いします(*^^)v。。

その点、シマノDi2はブレーキレバーが横動きしないから、ブレーキフィーリングは断然エエよね!

機械式はカンパニョーロ。。
電動式はシマノ。。  
         ブレーキタッチ重視の実走テストでは個人的に、おススメしています。





by proku-racing | 2011-12-27 17:40 | 自転車 | Comments(0)
 入荷ホッカホカのRATIOカーボン・ハンドルバーとステム&バーテープ。
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巧みなオフセットを付けたカーボン成形の上ハン。
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ナチュラルなカーブの下ハン。
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実測重量238g
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綺麗な作りで、¥19,500は買いやで!

ステムは軽量アルミとカーボンの複合材。
編んで無いカーボンが3Dのように立体感を出してるわ。
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ボルトは全てチタン。¥15,000

バーテープは、ホワイトとブラックのみ。
表面処理は違ってて、微妙な色違いにもなってる。
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¥1,500

神戸では、PROKUのみ取り扱い中
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詳しくは⇒http://www.cyclelines.com/
by proku-racing | 2011-12-26 15:21 | 自転車 | Comments(0)
  日のあたる所でマッタリ~ぬくぬくで戻って来た!
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by proku-racing | 2011-12-23 12:01 | スコティッシュフォールド猫 | Comments(0)
 久しぶりのスコちゃん座りの美瑠っちとマリーちゃん。
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by proku-racing | 2011-12-20 16:29 | 自転車 | Comments(0)
 おしゃれな~100台限定~ミニベロ NAGI
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最初の自転車が、凪の場合はアップライトなポジションで、全く問題無く楽しく乗れますけど……

ロードバイクを持ってて二台目となると、話は別。
一番気になったのがブレーキの効きがいまいち。
パーツのグレードから仕方ないですが、簡単なグレードアップ。
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この一体型ブレーキシューを、

カートリッジ型に交換。
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これだけで十分、大丈夫。エエ感じになる。

後は、身長165㎝以下の方は、ステムを短めにしてコラムスペーサーは要らんみたい。
ハンドル一杯下げても高いかもしれんわ。
おっさん思うに適性身長165㎝~175㎝位やろかね。

ここで、この(凪)を輪行する時の問題。
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うn?ハンドル真横むかん!m(__)m

まァ~ボルト緩めて下ハンの角度変えたらエエねんけどね。
走る前に忘れんと、ちゃんと締めてよ!!

総合的には小回り利くし、のんびりグルメツアーで行ける所まで行って帰りは輪行で……
なんかエエと思う。
by proku-racing | 2011-12-20 14:04 | 自転車 | Comments(0)
 タミヤのネジ留め剤と接点グリス。
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 ネジ留め剤は、トロッとしててネジに付きやすい。
外す事も可能なタイプ。

 タミヤ接点グリスはスプレータイプと違って取れ難いので、
有線式メーターの接点に薄く付けると断線が防げる。

どちらも出口がノズル状になっていて、非常に使い勝手がエエわ。
この辺が、MADE IN JAPANのエエとこ\(^o^)/

 おもちゃや模型専用となってるんで、プラスチックも大丈夫と思うけど……
使用は自己責任で取り扱って下さいョ。おっさんは責任もてまへんので、ヨロシク!
by proku-racing | 2011-12-17 15:52 | 自転車 | Comments(0)
 夜間の安全走行の強い味方 PIAAフェリス
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おもろくて、目立って、エエんだけど……ON/OFFスイッチが無く
おっさんの場合、ジデツウの為玄関にロードバイクを置いてるんだけど、
玄関が狭く、照明を点ける度にピカピカ。身体が自転車に当たる度にピカピカ。
うぅ~~電池がもったいない気がしてきたわ。

 と言うことで、勝手に改良。  良い子は真似しないでネ(笑)
LED本体から出てる針金↴
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これが、電池カバーに接触することによって・・・・・・
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ピカる。
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ここをシコシコしてOpen!
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 ムギュ~と締まる少し手前を削って開ければ、OFF状態に。
キュッと締めれば、ON!
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 簡単でお金の掛からない改良完了。

但し、開けた部分から雨や水が入りやすくなるので、雨天時は使用しない方がエエと思います。
加工されるライダーさんは自己責任でお願いします。
by proku-racing | 2011-12-13 19:22 | 自転車 | Comments(0)
 お気に入りのタイヤとチューブ。~日本製~\(^o^)/
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パナレーサー レースAタイヤ & R´AIRチューブ 

ユーザーからのクレーム?で、タイヤとチューブの貼り付き防止タイヤバウダーなるモノが登場しました。
 ので、我がツートップは・・・・・・どうなってるか?
外してみることに……
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おォォ~見事にそして綺麗に貼り付いてますわ。
チューブレスタイヤみたいな(笑)状態……これってもしかしたらエエんちゃう?
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少し、剝してみる。
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結構強くへばり付いてて、むぎゅ~とチューブが剥がれて来るわ。

 ここからは、おっさんのポジティブな考え。
R´AIRチューブは、普通のブチルチューブとは違って凄く伸縮性が有ってしなやかで、ラテックスチューブに匹敵する性能があると思ってる。
 R´AIRチューブの触り心地のシットリ感が、タイヤと貼り付きやすくしているんだろうね。

 初め、R´AIRのエアー抜けが速かったけど、段々抜け速度が遅くなった感じがしたのは、
チューブがタイヤに貼り付いてエアーの抜けを止めたんだと思う。

 チューブがタイヤに貼り付いて一体化することによって、タイヤとチューブ間の摩擦が無くなりパワーロスが減るわ。

 パンク時も、一気にエアーが抜けず安心やし、ばらさずエアー入れればパンクの位置も分かりやすいはず。
 
チューブレスタイヤぽく成ってエエちゃうん!

タイヤパウダー塗ってチューブとタイヤを切り離すなんて、もったいないと思うけどね。

 
by proku-racing | 2011-12-11 16:40 | 自転車 | Comments(0)
お客さんから、合うんちゃうん?と言われて・・・・・・
リガスにO2専用ウインターキャップ~インストール!
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あれれ?? イケたわ!!
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早速、装着して行かれました。
by proku-racing | 2011-12-10 14:35 | 自転車 | Comments(0)
 思わず笑ってしまった、耳当て付きウインターキャップ。
元々のクッションを外して取替えるだけの超簡単。
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エエやんっ❣
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ちょっとおもろいけど、、頭も耳も暖かいでぇ~\(^o^)/
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                               2600円=^_^=
by proku-racing | 2011-12-09 19:57 | 自転車 | Comments(0)