ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自転車のスポークと、
b0225442_12214723.jpg

それを留めるニップルを使い。
b0225442_12235329.jpg

ニャンコ形キーホルダー作っちゃいましたヽ(^o^)丿
b0225442_12231692.jpg

DTバテットステンレススポーク&カラー色々アルミニップル。 無料でプレゼントしちゃいます(^^♪。。
by proku-racing | 2012-01-31 12:32 | 自転車 | Comments(2)
 ロードバイクを自分組されてる方におススメするブレーキシューセッティング。。

 特に~カーボンなどの黒いホイールに黒いタイヤを取り付けていると、
なかなかブレーキシューの位置が決めにくい時がありますよね。

 バラから組んでる場合は、、
ホイールにタイヤをセットせずフレームに取り付けて、先にブレーキシューの位置決めちゃいます!
b0225442_1358536.jpg

 左右のブレーキシューの位置が目視で確認出来て、これがベストだと思います。
b0225442_1414945.jpg


 結構すんなりブレーキシューの位置が決まりますよ!(*^^)v
やってみるとわかりますわ(笑)。。

補足:クリンチャーリムの場合~ブレーキシューの位置は、リムの外側よりではなく、内側一杯に取り付けた方が、
   ブレーキタッチがカッチリとして効きもEE感じになりますね。。
     リムの断面図を見ると、理解して頂けると思います。








by proku-racing | 2012-01-27 14:05 | 自転車 | Comments(0)
b0225442_143318100.jpg

 おっさんのMBKのコンポはカンパの11速の一番安いのん~アテナ。

最近のシマノもカンパも、PROKU組はめちゃくちゃブレーキレバーの引きが軽く楽ちんになったと思ってた。

けど、御来店されるライダーさんのロードバイクを何気に触ってみると、ゴリゴリ・グビグビ?エエ~っと思うほど引きが重い。

 常連ライダーさんには話したけど、一見さんには言わない。(自分組のライダーさんが多いみたいだから)

スーパーレコードが、ゴリゴリ重かったのには驚いた! アテナよりあきらか軽いと思っとったから・・・・・・

アウターケーブルの取り回しやエンド処理。
インナーワイヤー研磨や表面処理。

ちょっと工夫すれば、びっくりするぐらいブレーキの引きは軽くなるのに、高級コンポがかわいそうやで(涙)

 自分組なら自己責任でしゃ~ないけど、工賃払ろて組んでもうたんなら損したね。

ウソだと思うなら、おっさんのMBKのアテナのレバー握ってみてョ!!
b0225442_14581477.jpg

これぐらいでないとアカンと思うわ。

ブレーキの引きが重いとお悩みのライダーさんは、一度御来店下さいなヽ(^o^)丿
軽くして差し上げますョ!!

 もち、ブレーキレバーの引きを重くすることも可能です。
チューニングは、自由自在(^_-)おまかせ下さいヽ(^o^)丿

ちまたで流行ってる、なんちゃらコーティングとか高いインナーワイヤーやアウターケーブル使わんでも、純正ケーブルで十分やし純正がエエと思う。

 高価なケーブル買うぐらいなら、ブレーキシュー替えたり・チューブエエのんしたり・タイヤ交換する方がおススメやね。
by proku-racing | 2012-01-26 15:13 | 自転車 | Comments(0)
 めちゃ! お気に入りヘンプのネックレスヽ(^o^)丿
b0225442_22263337.jpg

by proku-racing | 2012-01-25 22:29 | スコティッシュフォールド猫 | Comments(0)
 今日は、サマンサの誕生日。
残業にならんようにテキパキ仕事終わらせな●~*
                       
                             魔女だから実年齢ようわからん(笑)

美瑠っちも、ニューネックレス\(^o^)/
b0225442_11431939.jpg

ハートと鈴のダブルトップ
b0225442_11453163.jpg

美瑠っちサイズの市販が無く、コーンフィールドっちでオーダー。
コーンフィールド~http://www5.hp-ez.com/hp/cornfield/tomochii

ヘンプを使った手編みで、カラーもオーダーできました! ありがとう!!(^u^)
フルオーダーでリーズナブル!!ってか、安すぎちゃうん?? tomochiiさん!?

御機嫌な御様子
b0225442_11561173.jpg

気に入っちゃったニャン!
by proku-racing | 2012-01-24 12:06 | スコティッシュフォールド猫 | Comments(0)
 まずはじめに、おっさんはメーカーさんに喧嘩売るつもりは毛頭ありません。
ただ、見た事実をロードバイクライダーに伝えるだけです。

 カーボンフレームの剛性アップの為に出て来た上下異径ヘッドチューブ。
どうせポキポキ折れたからの対策でしょ? おっさんもコケてコラムポッキリいった事あるし。

 でもねェ~上下異径ヘッドチューブの能書きを鵜呑みにして、安心してはあかんよ。
b0225442_12522561.jpg

左見て、ベアリングはデカイけどコラムは急激に細くなって元のオーバーサイズに。
それに比べて右側は、デカイまま徐々に細くなってるでしょ?
b0225442_1323011.jpg

 これを見るまで、上下異径ヘッドチューブフォークは全部右の形と信じていたおっさん。
左は、上下異径ベアリングってだけだよ。

 メーカーサイドの考え方の違いと言っちゃえばそれまでなんだけどさ。 
本来は右側が理想だと思うけど・・・・・・皆さんどうこれ?

 メーカーさんは、作ることに関してはプロフェショナルなんだからこれでも大丈夫なんだろうけど。

中身を見ちゃたおっさんは、右側選んじゃうなぁ~
 
 
 
 
by proku-racing | 2012-01-23 13:31 | 自転車 | Comments(0)
 マージ 2012年モデル 少しづつ入ってきています。  SOLD OUT
b0225442_18501525.jpg

 スペシャルグランクリテリューム
レイノルズ525パイプ メッキ仕様にブラックに塗られたラグ付き
b0225442_1982067.jpg

531に似た成分配合のパイプ。

b0225442_18595277.jpg

ヘッドマークはメタル。
b0225442_1903823.jpg

ラグレスは、機械溶接が主な仕様らしいが、
ラグ付きは、ロウを流し込む為、まだ職人の手が必要。中国ではなく台湾製。
中国はカーボンで、おねえちゃんが作ってるらしいョ。

ダブルレバー台座が復活!エエやんこれ~!
b0225442_197089.jpg

選択肢が増えて、エンスー的な乗り方もできるね。

ビギナーからベテランまで、レースはせんけど楽しくロードバイクに乗りたいライダーには、
重心が低くなり安定感のあるクロモリフレームもエエと思うよ。
特に、神戸は細いスチールフレームが好みのライダーが多いです。



 

    
by proku-racing | 2012-01-19 20:11 | 自転車 | Comments(0)
 結論から言えば、レーシングできるヤツは次元が違うってこと。

niceguyのライダーさん、今のアルミフレームがやれてきたので、硬くて小さいカーボンフレームが欲しいのだと言う。
 今のフレームサイズが540㎜ 身長が172㎝ ワンサイズ小さくてもエエ感じやけど……
ハンドルが高過ぎるからできるだけ小さいフレームがエエらしいぞ(;一_一)

 KOGAのフレームで仮サイズ出ししてみた。
手前サイズ470㎜   奥500㎜
b0225442_14244480.jpg

股下から割り出した、サドルトップ~BBセンターでサドル位置決め。
b0225442_14294926.jpg

コラムスペーサー無し。
b0225442_14343790.jpg
 

 ここで青年曰く、トップキャップ薄いのん無いかなァ~?
っうコトで、薄いのんに交換。
b0225442_14384069.jpg

サイズ500より20㎜低くなった。
b0225442_14401159.jpg

サイズ500でサドルトップ~ハンドルトップ落差約80㎜
サイズ470でサドルトップ~ハンドルトップ落差約100㎜
 うぅ~n●~*? これで下ハン持ってレーシングするのかッ?

ねっ!次元が違うでしょ!?
by proku-racing | 2012-01-17 15:32 | 自転車 | Comments(0)
 皆さんは、我が自転車に名前を付けてますか?
この女性の方の自転車は「華ちゃん」です。
b0225442_20172832.jpg

クロスバイクの華ちゃん
b0225442_20184863.jpg

ドロップハンドルに憧れて、PROKUにやって来ました。

デュアコンは高嶺の花の華ちゃん。
ハンドルとブレーキレバーで、なんちゃってロードバイクに変身!!
b0225442_202536.jpg

グリーンにバイオレット合わすなんて、おっさんには想像つかんかったわ●~*

上ハンがタイトですが、女性の手なら何とかなりそう。
b0225442_20264786.jpg

さすがにサイクルコンピューターは付かず、カーボンマウントへ。
b0225442_20301899.jpg

こだわりの茶チン装着完了!(笑)

 オーナーの女性の方は二ャンコ大好きで、
Cornfield(コーンフィールド)http://www5.hp-ez.com/hp/cornfield/tomochiiと言うインターネットショップをされています。
HEMPと言う身体に優しい一年草を使い、ハンドメイドでアクセサリーや小物を製作しています。
 一つ一つ手編みの一点モノで凄い技術です。
個展開けたらエエのにねって思たわ。

 現在は商品製作の為、一時休業中ですが再開されたら皆さんヨロシク\(^o^)/ 
by proku-racing | 2012-01-16 21:05 | 自転車 | Comments(0)
 ~ブルックス~入荷してます。
b0225442_14285841.jpg

最も人気があり、ロードバイクに一番似合うであろうSwift
左側Chrome スチールレール    右側Titanium チタンレール

ブラックカラーは、直ぐに無くなりますのでお早めに!!
b0225442_14354192.jpg

by proku-racing | 2012-01-15 14:40 | 自転車 | Comments(0)