ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 最新デュラエースの4アームクランク~硬いとか、見た目が…とか、色々と言われてますが、、、
ゆるきゃらおっちゃんの感想ですわ=^_^=。。

 確かに硬い(笑)
その為か、スタートの踏み出しが、軽量ホイールを嵌めた時の様に『軽くスゥ~~』と出る!●~*
『ギアが1枚軽い』って誰かが言ってたが、、、ほんまやッ!(笑)

 幅広クランクで剛性アップしてるのは判るけど、これ程とは……(;一_一)
b0225442_1591082.jpg


  4アームも~~~
 クランクをモーターやエンジンで回すなら、7900の均等5アームでエエねんけど……
『人間の脚で回すクランクは!?』……で、シマノさんは考えてんやろね。

 コノ辺前後が一番シッカリしてますわ! しかも、軽く感じるし、、チェーンリングも剛性タップリって感じ。。
b0225442_15181799.jpg


 下支点に行く手前位から、アーム間が伸びたトコロが絶妙で、、、
b0225442_15215517.jpg

なんか?しなやかな感じがしますね(?_?)

 全周ガチガチの機械的でなく、肉体での回転を考えた『カタチ!?』・・・シマノさんがソコまで考えてるのなら、素晴らしい❣身体に優しいクランクセットですわ(笑)

この辺が優しくて、、、
b0225442_15343964.jpg

極端に言えば~真円なのに楕円ギアの様な感覚ですわ●~*(笑)

変速性能も超特級❣
 歯先も進化してますね。
7900ではトンガリ歯と台形歯が……『ギアが欠けてるッ!』って言って来たライダーさんいてはりましたわ(笑)
b0225442_15573917.jpg


 9000では、台形タイプに統一されてますね。
b0225442_15583079.jpg

歯型が統一された為か?チェーンの駒離れもエエようの思います=^_^=

 強さと優しさを融合させたらこうなった!。。。使ってるライダーさんは納得でしょ~!?=^_^=
                             4アームを使っちゃうと5アームに戻れまへん❣(笑)





 
by proku-racing | 2013-07-30 18:04 | 自転車 | Comments(0)
 「凪スピード・プロジェクト」の高橋さんより~メールニュースです。。


 おはようございます。

「凪スピード・プロジェクト」の高橋です。

7/27(土)の中国新聞経済欄に
「凪スピード」が中国経済産業省「新連携計画」の
認定を受けたという記事が掲載されましたので、
新聞の記事を添付致します。

ご一読くださいませ。

<SC事業部 高橋要一>
b0225442_11582756.jpg

by proku-racing | 2013-07-29 12:05 | 自転車 | Comments(0)
 カンパニョーロの『白いヤツ』ですわ!
b0225442_17342283.jpg

カンパニョーロ通~は、持っとかなあきまへん●~*(笑)
by proku-racing | 2013-07-28 17:38 | 自転車 | Comments(0)
 MBKJapanさんより~~~最新メールニュース到着です!!!

 いつもお世話になっています。
MBKブランドの「モノづくり」をご理解のうえ、日頃より販売促進にご尽力頂き、改めて感謝と御礼を申し上げます。

1、
前回のメールでもお知らせしましたスチール素材のミドルグレード「クラブ・スポーツ」のデザイン画が上がっていますのでお知らせいたします。

添付画像をごらんください。
b0225442_19201417.jpg
b0225442_19203062.jpg

カラーは、「フレンチ・クリスタルブルー」と「全CP(めっき)フィニシュ」にフランス国旗をあしらったトリコロール絵柄の2機種を最初のラインナップとします。共に、下地はフルめっきです。

サイズ展開は、トップチューブ長、510mm、515mm、525mm、535mm、545mm、555mm を日本市場に準備します。

ヘッドタイプは、Aヘッド仕様(イタリアンサイズ)のみです。 オリジナルのCP処理のヘッドセットが付属します。
b0225442_19444728.jpg

添付写真イメージです。

シートポスト径は、27.2mmです。BBは、JISスタンダードです。

パイプは、コロンバス・スピリット(ニオビニウム鋼)オーバーサイズを使用します。 縦パイプは、08-06のしっかりしたモノを使います。

チェーンステイは、ダブルバテッドのオリジナルテーパーを使います。シートバックは、モノステーで他にはないMBKデザインを踏襲します。

フォークはエアロクラウンに、1mmのカイセイ競輪を使います。

価格は、フレームセット(フレーム+フォーク+ヘッドセット)で、23万円~25万円以内で、落ち着かせる予定です。

リードタイムは、2~3カ月の予定です。 年内に納品をご希望の場合は、8月20日ころまでにオーダーを頂ければ幸いです。


MAXのフォークをご希望の場合は、日本専用ということで、アップチャージで対応いたします。 ただし、納期は、MAXフォーククラウンの製作時期に左右されますので、MAXフォークの場合はお早目にお申込みください。
この場合、ユーザー様へ直接ご負担の3万円くらいのアップになると思います。



***

「クラブ・レーサー」は、
b0225442_1942444.jpg

お客様の脚質に応じた全てフルオーダーの対応をさせていただいていますが、「クラブ・スポーツ」は、ヘッド仕様、パイプ仕様、サイズ・ジオメトリー設定等を

こちらで決定させて頂き、軽く、高い走行性能をめざしながら、スピリットという高性能パイプを使用しながら、独自の入手ルートにより、お求めやすい価格設定にいたしました。

各サイズごとに、コロンバス・スピリットオーバーサイズのパイプ特性を見極め、バテッドの位置やバックに関してはテーパーの取り方も変えて、乗り味の適正化を施してあります。

この7月末に塗装サンプルが上がってきますので、写真を撮影後、また追ってお送りいたします。


2、
カーボンフレームについて、(本日、現在の状況)

RD1200RS・・・パールオレンジ、
b0225442_19424742.jpg

初回ロット、完売しました。 次回ロットは未定です。

RD1200RS・・・パールホワイト、
b0225442_19441467.jpg

初回ロット、8月初旬~中旬に入荷します。 在庫、サイズS(トップ530)残1本のみ。 次回ロットは、年末~の予定です。

RD750TR・・・アヴェンタドールオレンジ、初回ロット、来週入荷致します。 サイズXXS(トップチューブ長505)、サイズS(同530)、に少しだけ余裕があります。サイズM(同545)は、残1本のみです。
b0225442_19215117.jpg


RD750TR・・・パールホワイト、初回ロット、8月初旬~中旬に順次入荷してきます。 在庫、各サイズ(トップチューブ長505、515、530、545、560)まだ余裕があります。
b0225442_19303895.jpg


入荷プランは、決定済みですので、お待ち頂いているお客様は、いましばらくお待ちください。。。入荷次第、早急にお送りいたします。



3、
アルミフレームについて、

やっと工場が見つかりました。。。 MBKのシリコンマグネシウム素材(トリプルバテッドチューブ)を扱える設備ときれいに溶接できる技術力を持った職人さんがいる工場が必須ですでので、今まで手間取っていました。

工場長がやる気なので一緒に頑張ってみます。 欧州仕様は、美しい溶接にあまりこだわらないので、本社のスタッフと私の意見が食い違うところでもありました。

欧州サイズが、日本人の体格に対し、少し大きいというのも肯定出来ない理由でもありました。

フレームセットで15万円くらいを目指しています。 サイズXS(トップチューブ長520)、サイズS(同530)、サイズM(同545)、サイズL(同560)の予定です。

勿論、エアロフォークを入れます。

図面、パイプワーク等は全てこちらで起こして工場へ送付済みですので、なるべく早くサンプルを造ってもらい乗り込みたいと思っています。

よって、アルミも欧州仕様とは異なる、日本専用仕様ということになります。

4、
トラックフレーム、次回ロットは10月頃の予定です。

以上、宜しくお願い申し上げます。

PS.
弊社ブログ、&個人のFacebook等でも、順次、情報はアップして参ります。
http://cyclelines.blogspot.jp/
https://www.facebook.com/manabu.kohjin


 PROKUにて、御予約受付中です❣=^_^=
 MBKは関東でよく購入されてるみたいですンね!?(;一_一)
 MBKJapanさんも京都やし~関西人にもコノ良さを届けられれば、嬉しいンやけどなぁ~❣=^_^=
by proku-racing | 2013-07-27 19:47 | 自転車 | Comments(0)
 『バフいらずエコ』スプレー。。
b0225442_14125840.jpg

 バフがけ不要とは、紙やすりでチューブをシコシコ擦らんでもエエってコトですわ(笑)
シュッと噴きつけて拭くだけでOK!!! チューブ表面を脱脂洗浄してくれます。

 ちっちゃいのんが有れば、ツーリングに携帯出来てパンク修理が楽チンでエエんねんけどなぁ~

 「あっ!」万が一の保険が……●~*
b0225442_14232391.jpg

『万が一パッチが張り付きにくい場合は、再度同箇所へバフがけをした上で修理を行って下さい。』って……おもろ~ィ(笑)

 PROKUでの使用方は、バフがけの後にスプレーして脱脂洗浄後、
 ラバーセメントを塗ってパッチ張りしてます! コレは完璧ですわ!

エアーが高圧なロードバイクなら、これ位せんとあきませんね。。

 補足:脱脂洗浄材なんで、ステッカー貼りの下地等にも使えそうです、、、   
    自己責任にてお願い致します(笑)
by proku-racing | 2013-07-27 14:45 | 自転車 | Comments(0)
 ノーチューブスの2013モデル……¥78,750-⇒ここには書けません価格(笑)Callme❣ SOLD OUT
b0225442_17314694.jpg

軽量~ZTR Alpha 340リム~幅20mm高さ22.6mm
b0225442_17443297.jpg

スポーク2.0×1.7mm&アルミニップル
フロント24本・リア28本

 オリジナルハブになり、シマノ11速対応で回転がスムーズになってますわ!
b0225442_17511927.jpg

 フロントハブも剛性が増してますね。。
b0225442_17524331.jpg

F重量
b0225442_17543258.jpg

R重量
b0225442_20491843.jpg


 クリンチャーは勿論、チューブレスタイヤをシーラント使用でチューブレスレディ仕様の完組ホイールです❣
by proku-racing | 2013-07-26 18:07 | 自転車 | Comments(0)
 2013年8月9日神戸中央区役所の駐輪場より盗難されました●~*
皆様のご協力を、お願致します!!! 


他店ご購入のビアンキのロードバイク……
b0225442_15463016.jpg

『駆け込み寺』(笑)ぷろくへ、、、

不要なコラム20mmカット!
b0225442_15511327.jpg

カルカルブレーキ加工!
b0225442_167464.jpg

ティアグラのチープなブレーキシューを、105以上に標準のカートリッジ式に交換。
 コレはおススメですわ=^_^=
b0225442_1620160.jpg

RD変速が上手くいかないトカ!?……でっ!オーナーさん~いじくり倒してグダグダ(笑)
b0225442_16131167.jpg

インナー調節のネジを回し過ぎて●~*外れてますわ(;一_一)
b0225442_16162879.jpg

 まだおかしいんで、、、やっぱ!
b0225442_16231624.jpg

 ディレイラーハンガー取付ボルトが、キッチリ締められてない●~*コレはショップの責任!

ハンガーをキッチリ付けたら、センター出し!
b0225442_1627274.jpg

専用工具で調整します。。。
 スーレコでも、デュラでもハンガーが歪んでると、シフトはグダグダですわ(;一_一)

 後はチェーンを、、
b0225442_16302450.jpg

 シマノ純正に替えれば、ほぼ完璧。。

 欲を言えば、、、
b0225442_16362835.jpg

 シマノさんの300mm長さでカットされたアウター。。。
 せめて、あと15mmか20mm長くしてくれまへんやろか!?
  300mmではシフティングがどうも渋く感じますわ。
  
   カンパさんは、330mmほどの長さでカットしてくれてます!⇐コノ絶妙感はエエです❣(笑)
by proku-racing | 2013-07-25 16:59 | 自転車 | Comments(0)
 営業さんより、、
b0225442_1812213.jpg

    『おみや』ありがとうございました❣
             美味し=^_^=
by proku-racing | 2013-07-23 18:04 | 自転車 | Comments(0)
 ミシュランのビバンダム君ですが、、、
b0225442_1451247.jpg

本家では、『ミシュランマン』と読んで欲しいらしいです。。

 ミシュランガイドしか見ない方には、『ミシュランマン』の方が理解しやすいンだろうけど(;一_一)

車好き・タイヤ好き・ビール好き(笑)には、やっぱ『ビバンダム君』やで~。

 Japanmadeには、アンパンマンや大御所ウルトラマンがおるもんね(笑)
by proku-racing | 2013-07-23 15:07 | 自転車 | Comments(0)
 リーズナブルな完成車を、ご購入されているライダーさんへ。。。

適正サイズで、ポジションが合っていればを仮定して、お尻もそれほど痛くなければ……

真っ先に交換したいパーツは、チープなブレーキキャリパー!!
 お尻がイタけりゃサドル、、
  次に、ホイールとタイヤ。。。
   自転車の中ではレーシングカーの分野の、、
  ロードバイク完成車は何故か?命に係わる部分に手を抜いていますわ!●~*

 この中で、一番高いンがホイール。
リーズナブルな完成車をお持ちのライダーさんの、ホイール予算は~『3万円以下で!』って(;一_一)

 リーズナブル完組ホイールってハブのベアリングの廻り方や、リムの強度・精度がチープなんで……

手組にしないとムリですわ!●~*
 コストパフォーマンスのエエ~『キンリン』リムを使います!

このリム、ブレーキの効きがエエと評判ですわ!

XR-300(リムハイト30mm)
b0225442_158812.jpg

XR-240(リムハイト24mm)
b0225442_1595269.jpg


 ハブはXR-240がシマノ105
b0225442_15113642.jpg

 XR-300がアルテグラ6700
b0225442_15142324.jpg

 回転部は『マチガイナイ❣』でしょ~(笑)
 スポークは『HOSHI』♯14ストレート&真鍮ニップル:イタリア組

 スポーク星の♯14は太さφ2.0mm表示やけど、
 DTスポークの2.0mmより気持ち細いし軽い(笑)
 
 ♯15:φ1.8mmもDTの方が気持ち太い、、
 
  2.0mmなら軽い『星』
  1.8mmなら剛性重視で太めの『DT』がおススメですわ!

  ちなみにシマノハブのスポーク穴は、『星』の太さに合わせてんのか!?
  DTの2.0mmはパッツンパッツンで組みにくいわ●~*(笑)


仮組状態で展示中です!テンションオーダー可能ですョ!=^_^=
by proku-racing | 2013-07-20 16:04 | 自転車 | Comments(0)