ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

  CYCLINGTIME.com様より、、

http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=9409

  MBKJapanで~現在も確実に受け継がれていますね(^^♪。。

MBKロードバイクの≪ストレスフリーコンセプト≫

 【MBKの特徴的な曲線を多用したフレームデザインは、同社の呼ぶ「ストレスフリーコンセプト」によるものだ。
ここでは改めてそのコンセプトを紹介しておこう。

 自転車はトラス構造で出来た乗り物だが、フレームを構成する「MBKオリジナルデザイン」の各チューブは、
3Dによる最新のコンピューターグラフィックシステムを駆使し、
応力計算を徹底的に施す基本設計から生まれている。

その昔、スティールの素材(クロモリ鋼等)が全盛期であった時代、
「コロンバス」や「レイノルズ」のパイプを独自にオリジナルで楕円加工し、
「HPF工法」たるものを編み出して剛性バランスの重要性に着目して世界で最初に製品化した元祖メーカーが「MBK」だ。
b0225442_13161094.jpg

b0225442_13162760.jpg

b0225442_1317844.jpg

b0225442_13213779.jpg

このように車体全体の各部剛性・バランスを追求することにより、
各ライダーの能力に沿った自然なペダリングから生ずる踏力をストレスなく後輪に伝えることができ、
どの速度域からでもスムーズな加速が可能になる。
 「巡航速度の維持」や「中間加速の良さ」は、昔からMBKが最も得意とするパフォーマンスだ。

 これら「MBKオリジナルデザインチューブ」によって構成された車体は、
路面からの不快な振動を分散し「シルキーな乗り心地」も具現化する。
 そのひとつ
     「スネークアイ・デザインチューブ」は軽量な中空構造を持ちながら、
  強いねじれ剛性と最適な応力の分散を高い次元で併せ持つ。
 同社の高いカーボンモノコックの成型技術がなせるワザだ。
b0225442_13241390.jpg

 そのデザインはテニスラケットや、動物の骨の構造からインスピレーションを受けているという。
確かに似ているはずだ。

「真っ直ぐに走ること。」「自然な体重移動で曲がってくれること。」「安全に止まれること。」
  これら絶対要件と高い基本性能を併せ持つ設計思想は、
ヨーロッパ最古参の二輪車メーカーとしての伝統と経験に裏打ちされ、レースと共に培われた賜物。

重心位置が独自に設定されたジオメトリーは、万人向けのニュートラルなハンドリングを示し、
フロント周りの剛性設計と相俟って、加速時やフルブレーキング時にも安定した車体の動きを示す。
  例えばダンシングでの加速時において「ハンドルの切れ込み」に神経質になることはないし、
 低速での「Uターン」も楽にこなすことができる。

ライダーに無理なストレスを与えない「ストレスフリー・コンセプト」こそが、エントリーライダーのサイクリングは勿論、
レースの実戦の場においても、選手達に絶賛を持って受け入れられるMBKの真髄だ。】



  ホンマモン志向のライダーさんにコソ~ッと❣乗って頂きたいですね(=^(笑)^=)。。



ロードバイク ブログランキングへ
by proku-racing | 2015-05-31 14:04 | 自転車 | Comments(0)
  一度ご紹介させて頂いた~アルミドロップハンドルの振動減衰処理になります。。

柔軟性・復元力・弾力性・耐水性等に優れた軽量ポリエチレン発泡体を利用しています(^^♪
b0225442_1593345.jpg

 ドロップハンドル1本分の重量、、
b0225442_15103011.jpg

    『バズキル』重量、、
b0225442_15111191.jpg


 このポリエチレン発泡体を、ハンドルに挿入~~~
b0225442_15144342.jpg

  ハンドル内部全体に通してしまいます。。
                 ハンドル全体に伝わる振動を緩和させるのが狙いの為ですね!
b0225442_1516354.jpg

        ↑こっちと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こっち↑は
                         繋がっていて1本モンですョ~(^^♪

                ハンドルを叩いても『カンカン』響かず、、『コツコツ』とした音に。。
b0225442_1518624.jpg

                       端っこは『ギュッ』と押し込むコトが重要ですわ!
b0225442_15195391.jpg

                   特にアルミハンドルの振動吸収にはお勧め出来ますね!(^^)!。。

       肩や腕が痛くなるライダーさんの為に~お安く~優しい~PROKUチューニングになります❣(=^(笑)^=)

                        風路駆組での減衰処理価格¥1,500~(税別)



ロードバイク ブログランキングへ






    
by proku-racing | 2015-05-30 15:30 | 自転車 | Comments(0)
  オーナー様~秋にデュラエース9000シリーズで風路駆組を予定しておられましたが、、
b0225442_1342832.jpg

 ヤッパ!早く乗りたいですよねぇ~~(笑)んでッ!
b0225442_13432781.jpg

   手持ちの、アルテグラ6700シリーズで、、風路駆組に(^^♪。。

     楽しんで下さ~い!(^^)!




ロードバイク ブログランキングへ
by proku-racing | 2015-05-29 13:48 | 自転車 | Comments(0)
 カーボンパーツの取り付けでどうしても≪トルク≫が気になるライダーさんへ、、

    超小型トルクレンチのご紹介になります。。

 【BIKE HAND YC-636】税別希望小売価格¥2,500-

    測定範囲2Nm~10Nm
  
b0225442_127233.jpg

   (付属品)
  3・4・5・6・8・10の六角ヘッド
  T20・T25・T30のトルクスヘッド
   携帯ケース

   手のひらサイズのちっちゃさですわ(笑)‼
b0225442_12143376.jpg

   サドルバッグにもスッポリ入りますね(*^^)v
b0225442_12172352.jpg

    使い方は簡単! 
  力が掛かって曲がるメインシャフトの数字を針で読み取ります。
 力を加えていくとシャフトのしなりが段々大きくなり、
  針が適正トルク位置に達すれば作業完了という仕組みなんよ(^^♪。。
b0225442_12204623.jpg

  画像は4Nm手前、、このシートポストバンドにはマックス6Nmの表示があるんで、もう少し締めれますわ❣

    解りやすく、ビギナーさんにもおススメできますね。



ロードバイク ブログランキングへ
by proku-racing | 2015-05-28 12:47 | 自転車 | Comments(0)
   人間と言う動物は、苦手なモノでも練習を続けると出来る様になりますね。

 ロードバイクに乗ってると、ついつい軽いギアにチェンジして逃げてしまします。
  50の11や50の12なんか使えねえし●~*なんて言ってる方が多いですが、
   使えないのは、使ってないからだと思います。。

 今年になってから、50の13T固定でジデ通しています。
b0225442_12272122.jpg

   軽いギアにしたくなるのを、、ガマン。。ガマン。。
    すると最近、、身体が慣れて来ましたわ((笑))

    ポン骨おやじでも平地の追い風なら50の12も短時間ですが、回せるようになりました!(^^)!

    そうね‼、、走れる選手達が11Tを欲しくなるのが理解できますわ(笑)??

   リアルレーサー以外のみなさ~ん❣~練習しようとか鍛えようとかもエエんですが、、
      何事も『身体を慣れさす』ですよ。。やってみる価値有りです(^^♪




ロードバイク ブログランキングへ








   
by proku-racing | 2015-05-26 12:49 | 自転車 | Comments(0)
  ≪Q36.5≫ インティモ1   半袖はインティモ2

   夏用の今までに無い優しい肌触りのレーシングアンダーシャツです。。

   縫い目の無いシームレス構造~
        他のアンダーには無い密度で、上質で、伸縮性が抜群で、しかも!超軽量の66g●~*
b0225442_13234117.jpg
 
    薄いジャージなら、、透けて見えそうな新聞をモチーフにした柄。。
     このアンダーなら長いダウンヒルで新聞を挟む必要がなくなったのです!、、てかっ!?(笑)??

  インティモは、内側ポリプロピレン・外側ポリアミドポリプロピレンのダブルフェイス織りを採用。。

       洗濯説明等の肌当たりが不快なタグを廃止して、直接プリント!!!
b0225442_13294040.jpg
 
    非常に良く考えられたアンダーシャツですわ!(^^)!

     おススメサイズは~~
   伸縮性抜群なんでピッチリサイズで、、肌から離れなくすれば~汗冷えも抑えられて素晴らしいですョ(^^♪。。

        
 made in ITALY
        サイズ:XS-S・M-L・XL-XXL 
        推奨気温:ノースリーブ22℃以上
            :半袖    16℃以上

          重量:ノースリーブ66g
            :半袖    76g

        税別希望価格:ノースリーブ¥6,700-
              :半袖    ¥8,300-


ロードバイク ブログランキングへ

        
by proku-racing | 2015-05-25 13:56 | 自転車 | Comments(0)
   サイクルラインズ社様より。。

MBKJapan 【ピンストライプ】   限定モデル1本のみ販売特別価格¥333,000-!!!!!

世界を魅了し続け、カスタムペインターのトップを駆け抜ける「センタールーツ」と「MBK」のコラボレーションから
生まれた「ピンストライプ」のオリジナルデザイン。

此処にも他とは違う「MBK」の新しく美しい雰囲気が漂う「New World」。。。

b0225442_1425480.jpg

  クロモリエアロチュービング、、ラグレス、、手書きピンストライプデザインのロードバイク。。
b0225442_1431581.jpg

   マックスフォークセット!
b0225442_1452483.jpg

                 設計~施工~ペイント…全てmade inJapanのハンドメイド!(^^)!
b0225442_146278.jpg

b0225442_14102265.jpg
b0225442_14104334.jpg
b0225442_14105040.jpg
b0225442_1410592.jpg
b0225442_1411518.jpg


                   完全テーラーメイド、、最後の1台が欲しい貴方の為に❣



ロードバイク ブログランキングへ                                                   
                 
by proku-racing | 2015-05-24 14:15 | 自転車 | Comments(0)
 美しさを追求しながら、、軽量で高剛性を実現!

≪アールフォース≫

   カーボンアルミハイブリッドステム
b0225442_122989.jpg

b0225442_1221899.jpg


   12~30ミリのワイドな調節が可能なカーボンシートポスト
b0225442_126386.jpg

   ヤグラ部はアルミ製になります。
b0225442_1274739.jpg


  どちらも、UDカーボンでグロス仕上げ、、『照り』が綺麗ですわ(^^♪。

 人とはかぶりにくい極少品ですよん(=^(笑)^=)。。
                         お問い合わせ下さい❣



ロードバイク ブログランキングへ


  
by proku-racing | 2015-05-23 12:15 | 自転車 | Comments(0)
   毎年~キチンとメンテナンスをご依頼して頂いております。
b0225442_16351129.jpg

   ぶんかぁ~い(^^♪。。
b0225442_1636314.jpg

   ヘッド部。。
b0225442_16371058.jpg

   ロードバイクとは違い、クラウン部分にヘッドキャップが❣(笑)
b0225442_16383951.jpg

    こんな感じ、、
b0225442_16391659.jpg

  ヘッド・ベアリング周りは真っ黒な状態になってますね?? 綺麗にして点検して、、
b0225442_16415090.jpg

                      ベアリングはスムーズに回っているので問題無し❣

 フロントリンク部。。
b0225442_16433054.jpg

 樹脂製シーブカラーとボルトナットで可動する仕組み、、ベアリング無し。。
b0225442_1645496.jpg

  ココは、毎年『パサパサ』状態になりますね?? グリスをたっぷり付けて締め付けです❣
b0225442_16475847.jpg

b0225442_16481695.jpg


 リア~メインフレームとスイングアームのリンク部。。
b0225442_16511781.jpg

 シャフトは硬くて叩かないと抜けない状態(;´・ω・)
b0225442_1653132.jpg

 ココはローラーベアリング2個・シーブ2個・シャフト1本・樹脂カラー2枚のセット。。
b0225442_16552982.jpg

 ローラーベアリングが錆びついた状態なのを前回メンテ時に確認、、今回~取り替えるコトになりました!(^^)!。。
b0225442_1657435.jpg


 現状のままでは、ローラーベアリングがちゃんと回らないので、現物合わせの手作業で合わせて行きますわ!
b0225442_16595440.jpg

  ローラーベアリングが、きつくも無くゆるくも無く圧入出来るコトが重要ですね。
b0225442_1723938.jpg

   スチール製なので、たっぷりとグリスを充填!! 
b0225442_1762111.jpg

 ジデ通などで雨の日も走っている方は、、
     ローラーベアリングが錆び易いので最低限年に1回は、グリスアップは必要だと思います。。

 圧入作業。。
b0225442_17111280.jpg

   ゼンゼンスムーズな状態に成りました!(^^)! 『ヌルヌル・スベスベ』と回る感じに(笑)。。
b0225442_1714689.jpg


  後は前回通りに組上げて行きますね。。
b0225442_17154155.jpg


b0225442_17162975.jpg

                               完了致しました<(_ _)>。。
by proku-racing | 2015-05-21 17:23 | 自転車 | Comments(0)
KOGA Kimera Road Pro UD メカニカル専用フレーム。。

シマノDi2外装仕様~風路駆組ですが、、
b0225442_113741.jpg

 Familiar様よりコノ貼り付けはお気に召さないと……??
b0225442_11393088.jpg

  ダウンチューブ部だけでも内装出来ないかと……
b0225442_11411026.jpg


 改造できるのですが、フレーム自体に何か有った場合は補償無しになる為、、
 最低限1年間外装仕様のままで我慢して頂きました。。
   1年経ってもまだ内装化したい気持ちが変わらないのなら、加工しましょうと、、
                      但し補償無し・自己責任にてご使用をお願いするコトが条件です。と。


 でっ!内装化です。 キメラは避けて黒い部分にとの指定でした。 
                    グロメットはE-ケーブル保護と見た目重視の為、必ず付ける様にしています(^^♪
b0225442_115339.jpg

  勿論、今年から採用しているPROKUアレンジャーのメッシュチューブ武装ですね。
b0225442_11542829.jpg

  ダウンチューブ下部
b0225442_11551318.jpg

  RDのE-ケーブルもメッシュチューブで保護しました!(^^)!。。
b0225442_1242952.jpg

                    【見た目】が格段に美しくなりますわ(=^(笑)^=)、、By風路駆組。。








  
by proku-racing | 2015-05-19 12:19 | 自転車 | Comments(0)