ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

  スマートさ
   引きの軽さ
    空気抵抗の少なさ
b0225442_2027669.jpg

           2015年
              今の所
               コレがベストかな!?……made in proku(笑)??。。



ロードバイク ブログランキングへ
by proku-racing | 2015-09-29 20:35 | 自転車 | Comments(0)
KOGA2015 Kimera Road PRO UD  サイズ500mm 新品フレームセット価格¥249,800-(税別)

 使用期間の短い・走行距離約100Kmの、非常に態度の良いUSEDだと思います。
b0225442_17282427.jpg
 
 FSAカーボンシートポスト付
b0225442_17371240.jpg

  TOKEN BB付
b0225442_1733368.jpg

    どちらも新品取り付け品になります。

  希望売却価格¥173,000-(税別)

http://koga-bikes.jp/Kimera-Road-Pro-UD-Frame.html




ロードバイク ブログランキングへ
by proku-racing | 2015-09-27 17:43 | 自転車 | Comments(0)
  MBK-France シャザルチームカラー 
b0225442_12142257.jpg

  MBK-HPF工法 コロンバスSLXnewパイプ オメガチューブ ラグレス 当時の技術の最高峰でしょうね
b0225442_12192381.jpg

b0225442_1220460.jpg

クロモリフレームだからって、、
 ポン骨おやじはレトロ調に仕上げるなんて考え~毛頭ありまへん●~*こんなフレームこそ最新機材が似合います❣
  ……シマノ アルテグラ6800で
b0225442_12244094.jpg

  R-FORCE新型ラージハブ
b0225442_1226688.jpg

  オリジナルカーボンクリンチャー仕様
b0225442_12264815.jpg

    出港地が生産国になるのなら⁉ made in prokuでしょうかね(笑)??
b0225442_1229089.jpg


    実測重量7.83Kg(ペダル無)
b0225442_1230181.jpg

                     デュラエース9000で組めばもっと軽量になりますね!

     異音トラブル回避なら、静かな走行音で乗り心地の上品な“上質”クロモリフレームがおススメですよ(^^♪。。



ロードバイク ブログランキングへ



   
by proku-racing | 2015-09-26 12:43 | 自転車 | Comments(0)
 SHIMANO CLUB 9月号よりになります。

≪TIAGRA4700シリーズの互換性について≫

   非常に判りやすいと思いますのでご案内致します。
b0225442_12174169.jpg


 4700シリーズは他の10速コンポとは混ぜるコトは出来ません!

 4700だけの10速専用設計になり……今のトコロ~1個づつのグレードアップは不可能です●~*

 チェーンも以前のロード用10速はダメで、、HG-Xチェーンの(HG95又はHG54)のみになりますね。
 ・・・7900・6700・5700・4600は(HG95/HG54/6701/4601)が使えるってなってんのに、、なんでなん?

 シフトケーブルが、、ノーマルステンレス製を加えると(5種類)になっちゃいましたね。。 
        シマノさんがレーシングとコストを突き詰めるとこうなるんでしょうかね!?……
                            個人的には…『えらいこっちゃ(>_<)❣』(笑)です。。




ロードバイク ブログランキングへ
by proku-racing | 2015-09-25 13:07 | 自転車 | Comments(0)
         ≪お知らせ≫

   本日~25日(金)は通常通り営業致します。

   よろしくお願い致します。  
               ロードバイクPROKU



 シマノ デュラエース9000シリーズと
    
     アルテグラ6800シリーズの

  ポリマーコーティングインナーケーブルが違うのは、ご存知ですか?

 風路駆組では、メンテナンスチューニングのご依頼品の場合
 デュラエース9000シリーズのインナーケーブルを使用しています❣

≪ブレーキ用≫
b0225442_1931845.jpg

 ブレーキ用アウターキャップも9000用(アルミ製)と
b0225442_1918197.jpg

  6800用(真鍮製)が有りますね
b0225442_19190100.jpg


≪シフト用≫
b0225442_194318.jpg

  シフトケーブル交換時には
  リアディレイラーに取り付いているノーズも交換する様に【付属品ノーズ】が有ります

   風路駆組では他のノーズキャップ類は
b0225442_19245215.jpg

   デュラエースグレードを使用しています
b0225442_19255351.jpg

    RD用シールドアウターキャップもアルミ製仕様です
b0225442_1928219.jpg


   重要な役割を果たす!
      ケーブルグリスを忘れないで下さい⇦⇦⇦コレでコーティングを守り劇的に引きが軽くなりますね❣
b0225442_19374196.jpg


      現行の9000と6800シリーズは旧デュラエースとアルテグラとは全く別モンになったコトを
         認識して頂ければ幸いです。





ロードバイク ブログランキングへ
by proku-racing | 2015-09-22 19:50 | 自転車 | Comments(0)
神戸風路駆コレクション111

  ロードバイクのディスクブレーキ2015

    ポン骨おやじ~先走ってますが、、よろしいでしょうか!?(笑)。。

 ≪イメージ画像≫(下記全て)
   ディスクブレーキ:シマノ社製
   ホイール:DT SWISS社製
b0225442_111277.jpg

   おススメ品は、スルーアクスル仕様のディスクロードフレーム

  中でも画像の[DT SWISS]のクイックと言うか?スキュワーと言うか?
  このレバーは絶品です❣
   クイックレバーに不慣れなビギナーさんからチョ~エリートさんにまで
   お勧めできる『目から鱗』商品ですわ! 
   
b0225442_113318.jpg

 フロントは15ミリのスルーアクスル
 アルミパイプの先には♂ネジが切ってあって
 フロントフォークのエンドには♀ネジが切ってあって
 スキュワーの様に『クルクル』ねじ込むだけ!(片手でOK)
b0225442_1124275.jpg


 ハブも専用で、フロントは15ミリスルーアクスル仕様
b0225442_1123312.jpg

  ハブとシャフトの精度も必要で
  硬くも無く
  緩くも無く
  ガタが無く
   『ぬるぅ~』と入って行く感じが良いです
b0225442_11261818.jpg


  リアは12ミリスルーアクスル
b0225442_11323929.jpg

  リアエンドの左側の穴から挿入して
b0225442_11311235.jpg

    同 右側の♀ネジで固定 (このナットは前後共フレーム固定です)
b0225442_11321597.jpg


  エンド部分はハブが嵌る溝が有るので(イメージ画像はリアハンガー一体型のモノ)
b0225442_11381458.jpg

  ディスクローターを気にしながら
  ホイールをほり込めばOK!
b0225442_1141897.jpg

  後はシャフトを挿入して『クルクル』締めれば完了❣
b0225442_11471825.jpg


  アクスルをフレームの【穴】に入れる為
  ホイールは常に真っ直ぐになる
  ズレルことは無く
  毎回同じ場所にセッティングできます
   締め忘れも無くなりそうです
  コレは凄く楽なコトだと思いますね

    更にハブの剛性アップは間違いなく❣
   フレームの前後のエンドを【太いパイプ】で繋ぐコトによりフレーム補強!
   フレーム剛性も格段にアップグレードになるでしょう


   フレームの精度&エンドの精度(工場の品質管理)
   アクスルの精度がキッチリ出ていて(ホイールメーカーのポテンシャル)
   ブレーキローターの振れが少なく(ローターの小径化で対応)
   ディスクブレーキキャリパーをちゃんとセッティングできれば
   ローターの引きずりも無いと思います(メカニックの腕次第)


     この辺を上手くチューニングできるコトが
    各メーカーのエンジニアさんの
    腕の見せ所でしょう
     フレーム・ホイール・コンポが『キッチリ』仕上がっていれば
     最後は組み上げるメカニックで全てが決まります。。。





ロードバイク ブログランキングへ
by proku-racing | 2015-09-21 13:04 | 自転車 | Comments(0)

 2015年秋……パナレーサーがロードバイク用チューブレスタイヤを発売しますね。。
b0225442_11414378.jpg

   チューブレスレディではありまへん(笑)??
          シーラント不要の完全チューブレスタイヤですわ!(^^)!
                                Japan brandの技術力に感謝です❣
b0225442_11415265.jpg


   トレッド形状は『RACE』シリーズと同じトンガリ形状でした??。。
b0225442_11461564.jpg


    ≪IRCチューブレスタイヤ≫につづきJapan brand2社目、、日本人選手は幸せモンですねぇ~(^^♪。。

    チューブレスタイヤの素晴らしいポテンシャルを体感して頂ければ、、幸いです❣




ロードバイク ブログランキングへ
by proku-racing | 2015-09-19 19:24 | 自転車 | Comments(0)
                        フロントフォークのブレーキダイレクトマウント
b0225442_1242925.jpg

  シマノダイレクトマウント専用ブレーキキャリパー
b0225442_12431751.jpg

  取付はブレーキシューを外した方楽チン。
b0225442_12442320.jpg

    かるーく、、仮止め
b0225442_12453621.jpg

    治具を外す。。
b0225442_12462230.jpg

 仮止め前に治具を外しちゃうと、、左右のアームがバネだけでつながっているんで~クタクタになりますわ(笑)??。。
    やってみて下さい……なんじゃコレ!(笑)??になりますね。。

 こっち側のボルトは~
b0225442_12503498.jpg

         こんな感じで締めます。
b0225442_12523920.jpg

   ダイレクトマウントは、シューの近くで2本締めになるんで、
              ブレーキタッチがリニアになり剛性もアップすると思います。。
b0225442_12535745.jpg

     カッチリ固定できますよ❣
b0225442_1258386.jpg

       2本締めの良いトコロは左右に動かないんでセンターが狂わない!
b0225442_1304429.jpg

          ココでセンター出しボルトで調整すれば、センタードンピシャ!です。
                                   コイツは、なかなかエエじゃないですかぁ~n(^^♪。。


ロードバイク ブログランキングへ 



   
by proku-racing | 2015-09-13 13:09 | 自転車 | Comments(0)
  ようやく出してきましたね(笑)??。。

   2016・2~頃発売開始ならエエけどね(笑)??。。

  ヴィットリアのチューブレスレディタイヤ。。

                            ≪コルサ スピード≫
b0225442_13182534.jpg

     シーラントは必要ですが最軽量の205g?? しかも~6barから使用可能!!!
b0225442_1320214.jpg

          肩書きは~『世界最速タイヤ』だそうですが、、どんなポテンシャルを見せて頂けるのやら!???。。
b0225442_13222498.jpg

                             期待したいと思います(*^^)v。。




ロードバイク ブログランキングへ
by proku-racing | 2015-09-12 13:42 | 自転車 | Comments(0)
b0225442_12592429.jpg
b0225442_12593177.jpg
b0225442_12593838.jpg
b0225442_12594415.jpg
b0225442_12595213.jpg
b0225442_130092.jpg
b0225442_130766.jpg
b0225442_1301330.jpg
b0225442_1302028.jpg
b0225442_1302787.jpg
b0225442_1303484.jpg
b0225442_130463.jpg

b0225442_1312791.jpg
b0225442_1315631.jpg

b0225442_15564528.jpg


              台中組立!?……をせずに、風路駆組でケーブルアレンジァ~❣
b0225442_17204388.jpg

  アルテグラ6800
b0225442_17211690.jpg

b0225442_17213078.jpg

   フル装備重量
b0225442_1722642.jpg

                             完了しました(*^^)v。。
b0225442_17225573.jpg





ロードバイク ブログランキングへ
by proku-racing | 2015-09-06 15:58 | 自転車 | Comments(0)