ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

神戸風路駆コレクション204

  カンパニョーロがモデルチェンジしてから、、今のトコロは〜こんな感じです。。

b0225442_11220237.jpg
b0225442_11264684.jpg





by proku-racing | 2017-01-31 11:28 | 自転車 | Comments(0)
神戸風路駆コレクション203

  ロードバイク 
    チューブレスレディホイール+チューブレスタイヤを、、シーラント無しで使うカスタムチューニング。。

  PROKUの実験・テストの完全自己満足・自己責任仕様になります。

b0225442_11413904.jpg
敢えて最新モノを使わず〜廃番になったチューブレスタイヤを使用。。

チューブレスバルブの選択
b0225442_11434821.jpg


チューブレスリムテープの選択
b0225442_11444607.jpg

バルブコアの点検
b0225442_11455650.jpg
新品状態でも安心できませんね。。
エアー漏れをするモノも有ります。
常にストックは必要です!
b0225442_11471853.jpg

胆となるチューブレスタイヤ自体にも、カスタムチューニングしています。。

今のところ、、7Barの空気圧で24時間放置で
マイナス0.7〜1.3Barなので、、使えると感じています。
まだまだ減る量を少なくする為に、バージョンアップ中です!

クリンチャー仕様のボーラワンもテスト。。
b0225442_11561844.jpg
試行錯誤して、、チューブレスレディホイール同様に
7Bar充填で24時間放置後〜〜空気圧約6Barでしたので使えると思います。

全て、シーラント無しでの結果になります。

これらは、PROKUのレシピによるテスト結果ですので、、
個人でのご使用の場合は、チューブレスレディホイールにはシーラント注入。
クリンチャーホイールにはクリンチャータイヤ+チューブでのご使用をお願い致します。




  



by proku-racing | 2017-01-30 12:24 | 自転車 | Comments(0)

神戸風路駆コレクション202


  興味深いお話しですので、、ご紹介致します。



ある日の午後、お電話での会話… 🍵🍪

★(お問い合わせ)
クラブレーサーのフレーム作る時に、何を…どの様に…考えておられるのですか…?

★(お応え)
オーダーを頂くと、ユーザー様の主な使い方をお伺いして、そのイメージを持って材料を想い浮かべます。
「乗り味」って大事にしたいですよね。。

フレームを構成する8本の各チューブ&フォークブレードに、どの銘柄のパイプをどのように使うのか… 此処で、最初にビルダー&アレンジャーのノウハウが問われると思われます。

その昔、コロンバスのパイプが全盛期の時には、ニューロンのリブ入リパイプ、ジェニウスの特殊なバテッド、、ELの軽さのなかにもニヴァクローム鋼のイイ感じの硬さ、、SLやSLXのスタンダード、、フォコ、ネーモの様な薄肉パイプ…
一方、レイノルズのマンガンモリブデン鋼、、国産タンゲのプレステージのパリッとした感じ…

これらの素材の特徴を知り、自ら作り、レースで経験してきたうえで、現在の素材に向き合えているのも私の強みかもしれませんネ。

だから、「MBK」は、チューブセットをそのまま単純には当てはめて作りません。
例えば、
ユーザー様によっては、縦パイプにもっとしっかりしたモノを入れた方が良い場合もあるからです。。

また、フォーククラウンひとつで、乗り味&性格も変わりますしね。。。
BBの種類でも変わりますよね。。

各パイプのバテッドやテーパーの取り方、そのユーザー様に合わせての潰し方、ラグの種類・その吟味、その削り方、ロウ材の選択、差し込み具合など…もそれなりに考えてます。

次に、ユーザー様の身体的特徴、ライディングスタイルに合うように、サイズを決めていきます 。
今はCADで大まかな数値を入れれば直ぐに計算してくれるので、誰でも出来ますよね。

問題は此処からで、「ハンドリング」には拘り(こだわり)たいので、ベストな重心バランスを考えながら、「MBK」ならではのニュートラルハンドリングが具現化出来るジオメトリー値にもっていきます。
長年に蓄積されたフランス本社🇫🇷のデータを持っていますので、凄く勉強になります。

ここでもアレンジャーのノウハウ、経験値がモノを言ってきますね。乗ってきた者の強みです。
時速70km/hでダウンヒルを経験していない者が、その時のフレームの状態を判る訳が無いし、分析出来ない筈です。
勿論、エンジニアリングに基くことは当然ですネ。

また、サイズが異なるのにトレイル量を考慮していないフレームが多い様に思いますが、フォークのオフセット量だけでハンドリングは決まらないのは自明の理なんですけどね。。
意味不明なインプレッション記事に遭遇することがありますが、判っていないんでしょうね。。正直言って、本当に乗っているのか疑いたくなる時があります。

ヘッドは立てたいですね。。

FC、RC、WB、BB下がリ…の各値のどこでバランスを取るのか… フレームアレンジャーのノウハウが問われまね。。
上パイプ長、縦パイプ長は、フレームサイズでユーザー様の身体的特徴にある程度制約されるので…

溶接のロウ付けは経験がモノを言うと思います。
ラグで繋ぐのですが、やはり「一体化」させることが大事な要素だと思います。

自転車の素材パイプは薄いですし、高度な技量が必要だと思います。
一方、溶接ロウ付けだけなら、日本中、他業種にも上手な職人さんは多数おられると思いますよ。

しかし、自転車ビルダーというからには、ただの溶接職人では意味がないですよね。

前述の様な全てを解り、自転車を語れないと…
やはり、自転車の上で、その全ての分野での経験値だと思います。

僭越ながら…私の「想い」もご理解頂けましたでしょうか…(^.^)

MBK
=幸壬=

PS.
本文と写真画像に相関はありません。
ただ、
幸壬家の家紋が入った桔梗の「もなか」です。

これを食べている時に🍵、お電話📞があったものですから…(^^;;

幸壬 学さんの写真

by proku-racing | 2017-01-28 13:18 | 自転車 | Comments(0)
神戸風路駆コレクション201

  トピーク ジョーブロー エース DX 価格¥18,000-+税

  三段階のエアーボリューム切り替え機構採用で、、

  低圧でボリューミーなMTBからロードバイクはもちろんのコト〜〜
                   〜〜超高圧トラックレーサーまで1本で対応するフロアーポンプ登場!


b0225442_14472758.jpg
げ!げ!ヨーロッパ車のスピードメーターかょ?(笑)。。
バンクに持って行こ〜っと!(*^^)v。




by proku-racing | 2017-01-27 14:52 | 自転車 | Comments(0)
神戸風路駆コレクション200

  ソールスターJapan お待たせしました! ≪コントロール≫  \14,800- 入荷!

b0225442_12293890.jpg
ライバルに差をつけたければ、一刻も早くインソールをチェンジして下さい!(笑)。。






  

by proku-racing | 2017-01-26 12:33 | 自転車 | Comments(0)
神戸風路駆コレクション199

   「なんじゃこりゃ!」 ソールスター ジャパンのインソール 。。。

https://www.facebook.com/SolestarJapan1?ref=bookmarks
    
2017年モデルから全て、、

    最上位モデル ≪BLK≫ と同じ表面処理になり、

    バージョンアップしたコイツは凄い!
b0225442_12555947.jpg
使ってみるべきインソール!
b0225442_12561770.jpg
道が開けます。。

b0225442_12564316.jpg
Sundayレーサーなら ≪コントロール≫ をおススメしています(*^^)v。。
決して高価とは思わない効果を感じます!(笑)。。

『SOLESTAR』装着でポンコツオヤジでも3本ローラーでケイデンス200回転オーバー出来ました!





by proku-racing | 2017-01-24 13:14 | 自転車 | Comments(0)
神戸風路駆コレクション198

  トーケン社様より半年ほど前に発売された商品ですが、、使えそうなのでご紹介いたします。。

b0225442_14000871.jpg
PF30BBに圧入して、、
b0225442_14005441.jpg
BSA68ネジ切りBBを使える様にするアダプターです。。
b0225442_14023928.jpg
カスタムチューニングですが、、
ただの圧入しただけでは〜アカンよね(>_<)。。

気持ちを、『ネジ切りオンリーで行こう』と決めないといけない!(笑)。。
このアダプターにエポキシ樹脂接着剤をタップリ塗布して
PF30にぶち込んでやれば、
異音も無くなり
更にデュラエースBB9100をねじ込めば〜
こっちの方がクランクの回りがEEと思いますね(*^^)v。。

カンパニョーロのネジBBも使えるしね。。





by proku-racing | 2017-01-23 14:17 | 自転車 | Comments(0)
神戸風路駆コレクション197

  MBK-Japanのロードバイクのカラーリングは、お一人・お一人・お好きなカラーに出来ますので、、

  ご参考になりましたら幸いです。。

b0225442_12070714.jpg

ブラックにオレンジもなかなかEE感じじゃないですかぁ〜(*^^)v。。

b0225442_12071587.jpg
日本ブランド、、凄い。。





by proku-racing | 2017-01-22 12:12 | 自転車 | Comments(0)
神戸風路駆コレクション196

  ロードバイクのチューブレスタイヤを使用する為の

  チューブレスタイヤ対応ホイールに装着するエアーバルブついて……

   今、PROKUでのお勧め品は〜≪DT SWISS≫のチューブレス用エアーバルブです。

b0225442_11521909.jpg

1:バルブコアが外せる事、コレが外せないと〜いざという時シーラントが入れられません●〜*

2:留めるナット側にOリングが入りナットが緩みにくくなっています。

b0225442_11570978.jpg

他社に多いのは、チューブバルブと同じ、、ただのナット。。
b0225442_11595093.jpg
コレは、緩みやすいです!


3:最大の胆となるトコロは、、
エアー漏れを止める根元のゴム形状にあります。
b0225442_12055474.jpg
DT SWISSのモノは長方形でサイド側にもゴムが張り出しています。


他社製品のモノは、、長方形ですが〜
b0225442_12090311.jpg
サイドに張り出しが無く、リム側のバルブ穴が大きい場合
サイド部分からエアー漏れを起こします!


他の他社製品場合は、円錐形で〜
b0225442_12152774.jpg
バルブナットを締め付けていくと
ゴムが丸い為、バルブ自体が一緒に回って
リムのバルブ穴に擦れて
バルブのゴムに傷を付けエアー漏れを起こします!

これ等のエアー漏れは、シーラント注入で止めれるレベルですが、
風路駆組では、
チューブレスレディ仕様でもシーラント無しでの使用を可能にする為(自己責任原則)
日々〜バージョンアップさせて行きます!(*^^)v。。


補足:リム側のバルブ穴の前処理も必要です。
バルブが外れやすいのにエアー漏れが無いというのが理想的なので。。









by proku-racing | 2017-01-21 12:45 | Comments(0)
神戸風路駆コレクション195

  Q36.5 ベースレイヤー アンダーシャツ

b0225442_11511476.jpg
素人のうちのサマンサが「何コレ!凄くイイ!」と絶賛!
この冬はQ36.5ばっかり着てますわ(笑)。。

しなやかさが半端無く、身体を締め付けず優しく包み込む
凄く暖かく心も温かくなるやん〜!
女性達にもお勧め品です(*^^)v。。

補足:シームレス構造で、肌に当たる裏側にラベル(生地に直接印字)も無い為
裏表間違わない様に着て下さい。
裏返して着ちゃうと、、めっちゃ寒いです(>(笑)<)。。








by proku-racing | 2017-01-20 12:02 | 自転車 | Comments(0)