ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

 なんちゃってオーディオですんで、、(お手柔らかにね!)。。

  ≪電源ケーブルの巻≫。。
 
メガネ型電源ケーブルの自作できるプラグが発売されてますが、見た目が……(>_<)
それに高価です。
そこで、ローコストハイクオリティーをめざして作っちゃいました。
b0225442_16301595.jpg


パーツ屋の自作用メガネプラグはチープでオーディオやホームシアター用にはなりにくいですねぇ〜
そこで、、使えそうな物を探して……コレは12A有るからキャッチ力もエエ感じです。
電源ケーブルは3.5スケアー×2芯
アースは無しで。。
コンセントはリーズナブルの定番、パナソニックWF5018〜ホスピタルグレード(笑)
 電源ケーブルは、FLチューブに通して・・・もともとケーブル保護用だけど、静電気防止にもなります。
                      見た目重視だけど、ノイズ軽減にも効果あるみたい(静けさが増しますわ!)

メガネプラグをちょっと細工して・・・カーボンパイプ内でエポキシで固めてます!
カーボンパイプでアップグレード〜〜&音質も断然バージョンアップ!
ど〜ぅですか!? 自作にしてはコノ見た目は最高ですやん〜(笑)。。

音響的にもカーボンは良さそうですね。
使用した感想ですが、DVDは画面がスッキリ鮮明になります。
サウンドは、低音が豊かになりスピーカーがワンランクアップしたみたいです。
エージング効果か使っていると高域がドンドン出てきますョ
2〜3万円の市販電源ケーブルには、負けてないと思うのですが……!?。。





# by proku-racing | 2011-05-16 17:06 | オーディオ ホームシアター | Comments(0)
チューブラータイヤは、貼り付けのめんどくささから敬遠されがちです。
重量が軽量でグリップも良く、乗り心地が良いなどエエところが多いので、是非とも使って頂きたいと思っています。
リムセメントを使う場合を、考えてみたいのですが・・
b0225442_16213386.jpg

うまく貼り付けたと思っても、確かめてみると端の部分が浮いている所があります。

ここに筆でリムセメントを追加していきます。
b0225442_16265793.jpg

この筆は太すぎました。
細い筆の方が良いです。

b0225442_1629513.jpg

端までシッカリ貼り付くようにします。

端まで貼り付くことにより、コーナーでの横からの力でチューブラータイヤが浮きあがったりヨレたりすること無く、確実に路面をグリップする事ができると考えています。


その2
チューブラー用両面テープ
b0225442_12532924.jpg

右がミヤタTTP-1
黒いというか、濃いグレーで透けてる。透明シート付き
ビヨ~んと伸びる素材。
幅が16ミリで細いリムにはこちらが良い。
結構強力でベタベタする。
使い方は、リムへ貼り付けてからチューブラー取り付けてセンター出し後、透明シートを横から引き抜く・・・言うのは簡単。
安もんチューブラーを買うとセンター出しにあたふたする。
新品タイヤの場合、透明シートの引き抜きは結構きつい。(透明シートに色が付いてると見やすいと思う)
リム側の接着があまいと、両面テープごと抜けてくる。(あっちゃ~!となる)

リムセメントの事を思えば、かんたんで手も汚れず楽ちん。
両面テープ重量1本分約15gぐらい。
長さ1ホイール約2㍍です。
軽さから言えば、リムセメントの勝ち。(リムセメント乾くと数g?塗り方で変わるね)

テープの問題は外す時、たいがいリム側にテープが残る。
これを取るのがたいへん・・テープにしたのを後悔するぐらいたいへん。(された方はわかると思います)

リムセメントの固まったん取る方が、かんたんですョ。


次は左側、zefal JANTOPLAST 181
これから使用するつもり、まだ使ってない・・
白い布テープの両面に粘着剤が付いた感じ。黄色い紙だと思う保護テープ付き。
全く伸びない素材。
幅18ミリ幅広リムにはこちらがエエかも。
粘着力はミヤタほど強くないみたい。
伸びないし、切れにくそうだし、はがすときが楽そう。(長期間経つとパリパリになりそうな感じあり)
ただ、保護してる紙テープは、タイヤセットして引き抜けるのだろうか?
ミヤタのテープと貼り方が違うのだろうか?
取り説無いし、使用後報告ってことでお願いします。
# by proku-racing | 2011-05-15 16:46 | 自転車 | Comments(0)
b0225442_11133715.jpg

 カラータイヤが流行ってますが、ロードバイクのタイヤは黒に限ると思ってます。
カーボンブラックを含むからタイヤは黒いのですが・・・
そんなことはどうでもエエな。感覚・感触ですわ。
タイヤは、生鮮食品みたいな生ものなんです。
使わなくてもダンダン干からびてきたり、ドロドロ腐ってきます。
せいぜい保ってカラータイヤで半年、ブラックタイヤで1年でしょうか。
カラータイヤの着色剤が、時間が経つとプラスチックのように硬くツルツルしてきます。
逆に、時間が経つと溶け出してベタベタするモノもあります。
又、カラーの変わる部分で裂けてくるモノ。
怖いと思いませんか?
それに比べると、ブラックタイヤの安定感は非常に良いです。
自動車用のカラータイヤが無いことで理解して頂ければと思います。

命にかかわるパーツですもの、出来るだけ新しい良いタイヤの使用をおススメします。
# by proku-racing | 2011-05-14 12:38 | 自転車 | Comments(0)
 ホームセンターで見つけた!
幼児車用Lバルブ口金・・・ヒラメきました!(笑)
これと、仏口⇒英口アダプターを使えば、完璧なディスクホイール空気入れの口金になります。
b0225442_1494292.jpg

幼児車用Lバルブ280円
仏口⇒英口アダプター170円
Oリング値段わからん
合計450円+α~どうよこのお値段!
b0225442_1412978.jpg

コンパクトです。
ねじ込むと言う作業は増えますが、差し込む時に空気が抜けることも無く、片手で押さえる必要も要らず、外す時もねじるだけですので、ディスクや指を痛める事の無い優れモノです。
b0225442_14184487.jpg

アマンダさんのディスクホイールにも難無く対応!
リーズナブルで空気漏れも無く今のところ完璧やん!と自画自賛してますわ。
# by proku-racing | 2011-05-13 14:37 | 自転車 | Comments(0)
b0225442_11102910.jpg

パナソニック ファニーピスト
サイズ・S-T 500㎜
フロント26インチ リア27インチ
フレームは、塗装に変色・保管傷ありますが、未使用状態でした。
パイプは、丹下プレステージ・イタリアンラグ・軽量です。
加工して前後ブレーキ装着、街乗り対応仕様です。
フロントホイール・ハンドル・ブレーキレバー・サドル・チェーンは新品及び未使用品です。
フロントホイール・アラヤスーパーエアロ
リアホイール・アマンダカーボンディスク
クランク・デュラエース
ハンドル・NITTO
ステム・PROFILE
ブレーキレバー・ダイヤコンペ
サドル・トーケン
シートピラー・デダ/ブラックステックカーボン
などです。
     販売済みです。。。
# by proku-racing | 2011-05-10 11:50 | 自転車 | Comments(2)