人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

アンブロシオ フォーミラー20クロノ ホイール補強コルクチューニング

 手組ホイールの王道、アンブロシオ フォーミラー20クロノ。お客さんのん。
アンブロシオ フォーミラー20クロノ ホイール補強コルクチューニング_b0225442_1975141.jpg

軽量チューブラーリムですので、大昔の「コルク」チューンをアレンジしてみました。
アンブロシオ フォーミラー20クロノ ホイール補強コルクチューニング_b0225442_1925324.jpg

昔は、リムセメントの粘着力が今ほど良くなかったのか、リムセメントの接着面を増やす目的で使用されてたみたいですが、今は、全く見ませんね。

このコルクチューンに手を加えてみました。
アンブロシオ フォーミラー20クロノ ホイール補強コルクチューニング_b0225442_1911359.jpg

アンブロシオ フォーミラー20クロノの場合は、
直径9ミリ厚み5ミリのコルクに厚み0.3~0.5㎜ほどのアルミ板を貼り付けます。
アルミ板側をニップル側にして、押し込みます。
これで出来上がり! 

アルミ板が大事なんです!
①ニップルが強く押されても、相手がコルク直では無く、アルミ板なので滑りが良く振れ取りが容易です。
②コルクとアルミ板でニップルが押されている為、ニップルが緩みにくくなります。
③これが最大の狙い。 チューブラ‐に空気を入れることによりタイヤにコルクが押され、コルクがアルミ板全体を押すことによってニップルが押さえられ、テンションのかかったスポークを反対からツッカイ棒のように押し返す。
リムの変形が抑えられると思います。
 ただ問題が一つ、ホイールに力が掛かった場合、ハブ側のスポークの頭の方が緩むか隙間ができる可能性があります。
 こちらの対処法が・・手組ホイールの場合まだナイ。
ラジアル組は論外。
今のところクロス組みで、ソルダリングするぐらいか!?、、
      まぁ~ガチガチになり過ぎないように、少し逃げ場があってもエエかもね(^^♪。。
by proku-racing | 2011-05-17 20:18 | 自転車 | Comments(0)

by PROKU