人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

アルテ VS アテナ ややこしい名前 コンパクトクランク編

今、カンパのクランクセットにウルトラトルクとパワートルクの2種類あるのをご存じだろうか?
ウルトラトルクは従来通りのBBシャフトをセンターで噛み合わせた方式。
パワートルクは今年からアテナ以下のモデルに採用された、BBシャフト1本の方式。
シマノのアルテと比べてみると
カンパ(白い方)の昔ながらの形に対してシマノ(黒い方)は随分変わりましたね。
アルテ VS アテナ ややこしい名前 コンパクトクランク編_b0225442_1253843.jpg

これがカンパのパワートルクと言われるBBシャフト。
                         パクリ?ゴメン!でも正直そう思ったわ。
アルテ VS アテナ ややこしい名前 コンパクトクランク編_b0225442_12533442.jpg

BBシャフト径は微妙に変えてあってベアリングの当たる部分で
カンパ約25㎜
アルテ VS アテナ ややこしい名前 コンパクトクランク編_b0225442_13122947.jpg

このパワーとウルトラのBBカップの互換性が無し。と言うめんどくさいことに…

シマノ約24㎜
アルテ VS アテナ ややこしい名前 コンパクトクランク編_b0225442_13132664.jpg


左側のクランク取り付けも変えていて。(当たり前なんですがね)
シマノは、差し込んでから横から締め込む、シートピラーやアヘットステムの取付方式。
アルテ VS アテナ ややこしい名前 コンパクトクランク編_b0225442_13231091.jpg

カンパは、オクタリンクやISISの取付方と同じ圧入式。
アルテ VS アテナ ややこしい名前 コンパクトクランク編_b0225442_144962.jpg

取り付けたまではエエけど、外す時工具ないと外れませ~n…めんどくせー!エエかげんにして(涙)

ギア裏面のチェーン誘導の工夫
カンパのヘルプ溝。少し堀が深く成ったような。
アルテ VS アテナ ややこしい名前 コンパクトクランク編_b0225442_1342432.jpg

シマノのヘルプ溝。ギアを板状にして中空にしてふくらまして、インナーギアのスグ上からチェーン誘導できるようにしてある。
ギアを板状にして重くならんように貼り合わせて中空にして、チェーンをヘルプできる幅を広げたんやね。それでこんな格好になったんや。ナットク!
加えて、インナーに落としやすいようにアウターギアの外側のカットも工夫してるわ。
アルテ VS アテナ ややこしい名前 コンパクトクランク編_b0225442_13482671.jpg


総重量比較(BBカップ込み)
カンパ810g
アルテ VS アテナ ややこしい名前 コンパクトクランク編_b0225442_1358015.jpg

シマノ790g
アルテ VS アテナ ややこしい名前 コンパクトクランク編_b0225442_13583373.jpg

見た目のボリュームからしてシマノさん頑張ってると思うわ。


アルテが10速・アテナが11速の違いがあるけど…
最新版のなんでも装備されている国産自動車がお好みの方は、アルテをどうぞ!
ナビなんていらねェ。運転するのが愉しいヨーロッパ車がお好みの方には、アテナを!!


最後にカンパさんを擁護。
シマノのディレーラーアウター処理が変わったのは知っておられるだろうか?
長年外に出てったディレーラーワイヤー
アルテ VS アテナ ややこしい名前 コンパクトクランク編_b0225442_1431927.jpg

みごとにカンパと同じになっちゃった。
アルテ VS アテナ ややこしい名前 コンパクトクランク編_b0225442_14341539.jpg


  お前がパクッた!
      お前がパクッた!
  こだまでしょうか?
     いいえだれでも。。。
by proku-racing | 2011-06-12 14:55 | 自転車 | Comments(2)
Commented at 2012-08-05 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-06 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by PROKU