アルテ VS アテナ ややこしい名前 コンパクトクランク編
ウルトラトルクは従来通りのBBシャフトをセンターで噛み合わせた方式。
パワートルクは今年からアテナ以下のモデルに採用された、BBシャフト1本の方式。
シマノのアルテと比べてみると
カンパ(白い方)の昔ながらの形に対してシマノ(黒い方)は随分変わりましたね。
これがカンパのパワートルクと言われるBBシャフト。
パクリ?ゴメン!でも正直そう思ったわ。
BBシャフト径は微妙に変えてあってベアリングの当たる部分で
カンパ約25㎜
このパワーとウルトラのBBカップの互換性が無し。と言うめんどくさいことに…
シマノ約24㎜
左側のクランク取り付けも変えていて。(当たり前なんですがね)
シマノは、差し込んでから横から締め込む、シートピラーやアヘットステムの取付方式。
カンパは、オクタリンクやISISの取付方と同じ圧入式。
取り付けたまではエエけど、外す時工具ないと外れませ~n…めんどくせー!エエかげんにして(涙)
ギア裏面のチェーン誘導の工夫
カンパのヘルプ溝。少し堀が深く成ったような。
シマノのヘルプ溝。ギアを板状にして中空にしてふくらまして、インナーギアのスグ上からチェーン誘導できるようにしてある。
ギアを板状にして重くならんように貼り合わせて中空にして、チェーンをヘルプできる幅を広げたんやね。それでこんな格好になったんや。ナットク!
加えて、インナーに落としやすいようにアウターギアの外側のカットも工夫してるわ。
総重量比較(BBカップ込み)
カンパ810g
シマノ790g
見た目のボリュームからしてシマノさん頑張ってると思うわ。
アルテが10速・アテナが11速の違いがあるけど…
最新版のなんでも装備されている国産自動車がお好みの方は、アルテをどうぞ!
ナビなんていらねェ。運転するのが愉しいヨーロッパ車がお好みの方には、アテナを!!
最後にカンパさんを擁護。
シマノのディレーラーアウター処理が変わったのは知っておられるだろうか?
長年外に出てったディレーラーワイヤー
みごとにカンパと同じになっちゃった。
お前がパクッた!
お前がパクッた!
こだまでしょうか?
いいえだれでも。。。