人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

競技用自転車のシューズのサイズ選び

 結論から言うと……

ロードシューズは、ピッタリサイズ。
MTBシューズは、半サイズ大きめ。 がおススメ!!! なぜかって???

 ロードの場合。
スタートからゴールまでバイクに乗ったままの為、
長時間走行していると体内の血液が心臓に集中して来て、足サイズが小さくなるから。
 プロのレースを観ていると、レース後半に選手がシューズのラチェットを締める光景があるよね。
あれは、気合いを入れてるんじゃなく、足が小さく為ってシューズの中で動き出すため締め直すからなんだ。
 ナビゲーターの話を鵜呑みにしてはあかんよ!
補足だけど、初めからキツキツサイズは論外。足が小さくなるまでに足が痛くて走れなくなるョ●~*


 MTBの場合。
スタートからゴールまで、バイクから降りて走る、バイクを担いで走る、と言う動きがある為、
体内の血液が足に下がりやすく、浮腫むほどではないけど足が大きくなりやすい。
 だから、半サイズ大きめってこと。

 シマノさんから聞いたんだから、、ね❣=^_^=
by proku-racing | 2012-03-10 14:39 | 自転車 | Comments(0)

by PROKU