人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

誰も教えてくれない~ロードバイクのブレーキセッティング!   ロードバイクPROKU2013

 ロングライドやロングダウンヒル……
         特に手の小さい人に、PROKUがおススメするブレーキセッティングです。

 平坦走行が主で、直ぐにブレーキが効く方が良いと言う方向けではありませんが、参考にして頂ければ幸いです。

 直ぐにブレーキが掛かるタッチの方が良いと思っている方が多いですが……
誰も教えてくれない~ロードバイクのブレーキセッティング!   ロードバイクPROKU2013_b0225442_11444693.jpg
                   こんな感じで、指先でチョンチョンとするブレーキング。

 コレだと、ロングライドやロングダウンヒル時に疲れて来ると指が動かなくなってきますョ。(笑)
                           加えてハンドルを保持する薬指と小指も力が入りずらいです。

  更に、あまりにもリムとブレーキシューとの間隔が狭いと、ホイールとフレームの剛性にもよりますが、
  体格の大きい方・パワーの有る方・ダンシングを多用する方の場合~
   ホイールやフレームがしなりリムにブレーキシューが擦れて減速してしまします●~*


 PROKUがおススメするブレーキセッティング!
誰も教えてくれない~ロードバイクのブレーキセッティング!   ロードバイクPROKU2013_b0225442_12354787.jpg
         これくらい握ったところでブレーキが効くようにします。

 このレバーセッティングのリアルレーサーさんの中には、
シフトレバーがバーテープに当たってバーテープが破れていることもあるそうです。。
        ≪このセッティングは、常に微妙なブレーキ調整が必要ですのでご注意をお願いします≫

 実際にやってみると解ると思いますが、ブレーキを掛けながらでもハンドルをガッチリ保持できます!
ブレーキレバーに掛かる指も、これだけ握れていると疲れにくいです!


   最近多くなった自動車を減速させる為の、下りコーナー手前のスピード抑制道路。。
誰も教えてくれない~ロードバイクのブレーキセッティング!   ロードバイクPROKU2013_b0225442_13011.jpg

  ロードバイクには超危険地帯ですが(>_<)
誰も教えてくれない~ロードバイクのブレーキセッティング!   ロードバイクPROKU2013_b0225442_1127351.jpg


 コノ場所の高速ダウンヒルには……
ハンドルバーがシッカリ握れて、ブレーキングも絶妙に出来るこのセッティングが役に立ちます!

   質の良いロードバイクなら、ノンブレーキで突っ込めますね!(笑)
  
    ・・・・・・くれぐれも ご安全に!安全第一での走行をお願い致します(*^^)v。。




by proku-racing | 2013-11-23 11:55 | 自転車 | Comments(0)

by PROKU