人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

ロードバイク アヘッドのセッティング2012  ロードバイクPROKU

 カーボンコラムのアヘッドセッティングは、簡単なようで意外に難しいですョ!

自分でステム調節や交換されて、ガタついたまま乗ってはるライダーさんが沢山いてはりますね。

 PROKU流セッティングの巻
ロードバイク アヘッドのセッティング2012  ロードバイクPROKU_b0225442_1383535.jpg

ステムの上に5㎜のスペーサーを付けれるようにセッティング!

 これで、ステムのクランプがシッカリとカーボンコラムに取り付き、剛性感も保たれます!


 エキスパンダー(アンカー)
理想は右の長いモノ。
 左の短いのんは滑るし止まりにくいし剛性が保てません!
ロードバイク アヘッドのセッティング2012  ロードバイクPROKU_b0225442_13412637.jpg


 トップキャップ
ロードバイク アヘッドのセッティング2012  ロードバイクPROKU_b0225442_13422988.jpg

 これも、色々あります。
内側に段差があるモノ。
ロードバイク アヘッドのセッティング2012  ロードバイクPROKU_b0225442_13435666.jpg

内側が出っ張ってるモノ。
ロードバイク アヘッドのセッティング2012  ロードバイクPROKU_b0225442_1346010.jpg



 内側に段差がある場合、、、
5㎜のスペーサーなら、残りは2~3㎜と考えるコトです。
ロードバイク アヘッドのセッティング2012  ロードバイクPROKU_b0225442_13494432.jpg

これを考えながら、コラムカットをしないとイケません。
ロードバイク アヘッドのセッティング2012  ロードバイクPROKU_b0225442_13511379.jpg


 内側が出っ張ってる場合、、、
キャップがエキスパンダーに当たらんように、結構コラムの奥にエキスパンダーを挿入する必要があります。
ロードバイク アヘッドのセッティング2012  ロードバイクPROKU_b0225442_1355054.jpg



 おススメ品は、薄いキャップ&長いエキスパンダーのセット!
ロードバイク アヘッドのセッティング2012  ロードバイクPROKU_b0225442_13573163.jpg

このセットなら、ステムのクランプ部分をカーボンコラムの内側からエキスパンダーで補強出来るって事です!

 長いキャップだと、、、
ロードバイク アヘッドのセッティング2012  ロードバイクPROKU_b0225442_1453054.jpg

ステムのコラムを締め付ける上のボルトがカーボンコラムパイプのみを締めつける感じになるからチョット不安です。

 長いエキスパンダーのおススメな訳は、、
ロードバイク アヘッドのセッティング2012  ロードバイクPROKU_b0225442_14102238.jpg

コラムスペーサーが多くて首長族になっても……(笑)
長いエキスパンダーのおかげで、カーボンコラムの剛性感が保たれます。

 初期カーボンコラムの場合。
昔はエキスパンダーを締め込んでいくと、パッキッと割れちゃうのがありましたね。
今でも、コラムが膨らんでスペーサーやステムが入りにくくなるフォークが多々あります。。

 最近、コラムが強かったフォークが、
ロードバイク アヘッドのセッティング2012  ロードバイクPROKU_b0225442_14301198.jpg

ヴァン・ニコラスに付いてる、VNT carbon SL fork

 こいつは頑丈でした!エキスパンダーを締め込んでいってもゼンゼン膨らんで来ませんでした!

コラムの剛性で、製造メーカーのポテンシャルが判ったりしますね。

 今のところ、エキスパンダーを締め込むと膨らむカーボンコラムの方が多いので、
締め過ぎには注意して下さい!!

  ショップに任せるか、自己責任にてお願い致します!




by proku-racing | 2012-09-11 14:48 | 自転車 | Comments(3)
Commented by proku-racing at 2012-09-13 12:51
未熟者さん~ありがとうございます!
不明な点は、またご質問下さい!
細かいトコロまで表現するのは、なかなか難しいですね。
Commented by joy at 2013-04-10 23:36 x
こちらの長いエキスパンダー、とても使いよさそうですね!どのメーカーのものでしょうか?
Commented by proku-racing at 2013-04-11 12:43
joy atさん~コレは完成車に付属していたモノで、メーカーは不明です。
今、在庫としてはTNIがあります。
もうじき、RATIOのエキスパンダーが入荷する予定です。

by PROKU