人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

  ロードバイクPROKU  

pkracing.exblog.jp

神戸市灘区大石東町6-6-1 阪神大石駅東へ徒歩3分高架下 TEL&FAX 078‐802-8725 E-mail: rb-proku@love.bbexcite.jp 

ロードバイクのブレーキシュークリアランス多めが風路駆流 ロードバイクPROKU2016

 最新機材組ロードバイクでブレーキシューのクリアランスが少なく
ロードバイクのブレーキシュークリアランス多めが風路駆流 ロードバイクPROKU2016_b0225442_18323843.jpg

   ブレーキレバーを引けば直ぐブレーキが効く様にセッティングしている人を
    多くお見受けしますが、、どうなんでしょう?

 体格の立派な方や リアルレーサーさんの場合や、
  『ダンシング』を多用する走りの場合……

  特にダンシング時に『シュン!シュン!』と…(音は聞こえ難いかも!?ですがね)
    リムがブレーキシューに『引きずり』られてしまいますね。
ロードバイクのブレーキシュークリアランス多めが風路駆流 ロードバイクPROKU2016_b0225442_18431367.jpg

  コレは、フレームやホイールがシナって歪む事でブレーキシューにリムが当たってしまうからですね。

  試しに、横からタイヤを押してみて下さい……
ロードバイクのブレーキシュークリアランス多めが風路駆流 ロードバイクPROKU2016_b0225442_20191441.jpg

  簡単に、リムがブレーキシューに触れる様なら、、「心配して下さい!引きずってますよ!」(笑)

 風路駆組では この『引きずり』を避ける為
  クリアランスは多めに取っています。。
ロードバイクのブレーキシュークリアランス多めが風路駆流 ロードバイクPROKU2016_b0225442_18484951.jpg

   ダンシングしたら、ブレーキングなんて泣きそうですやん!なのでクリアランスは広めにします。

  コレには利点が有って、、
 長いダウンヒルには最適ですよ!
ロードバイクのブレーキシュークリアランス多めが風路駆流 ロードバイクPROKU2016_b0225442_1955560.jpg

  この辺から制動する為、ハンドルがシッカリ握れるし 指1本でスピードコントロールも楽々です。

 この状態なら、六甲山の抑制道路もノンブレーキで突っ込めますわ‼(笑)
 
 くれぐれも~最新機材でのお話ですので自己責任にてよろしくお願い致します。



ロードバイク ブログランキングへ
by proku-racing | 2016-01-14 19:14 | 自転車 | Comments(0)

by PROKU